Produce by マイナビ介護職 マイナビ介護職

介護の未来ラボ -根を張って未来へ伸びる-

ニュース 医療介護最新ニュース 2020/09/25

盲ろう者の介護サービス、外部支援者の活用も可能 厚労省 通知で解釈明確化

medicalnursingnews_20200925_01.jpg

《 介護保険最新情報Vol.874 》

介護のみらいラボ編集部コメント

介護側からの要望を受け、厚生労働省が新しく盲ろう者の介護サービスについて通知を発出しました。
介護は今まで事業所の職員が自前で行うのが原則とされてきましたが、目が見えず耳が聞こえない「盲ろう者」のケアのため、通訳・介助員派遣など、外部のかたの支援も可能であると、明確に通知されました。
ただし関係のない業務をついでに頼むなどの不適切な利用は認められないとしています。

視覚と聴覚の障害を併せ持つ盲ろう者がサービスを利用する場合は、外部の支援者を招いて体制の強化を図ることも可能 − 。厚生労働省は23日、全国の介護施設・事業所にそう呼びかける通知を発出した。【Joint編集部】

光と音が失われた状態にある盲ろう者の生活を支えるうえでは、専門性の高い特別なコミュニケーション技術が大きな力になる。ただ現行の運営基準では、外部の支援者にコミットしてもらって良いのか否か分かりにくい。基本的にその介護施設・事業所の職員がサービスの提供を担わなければいけない、と規定されているためだ。

厚労省は今回の通知で、障害者総合支援法に基づく「通訳・介助員派遣事業」を使うことができると改めて説明。適切に外部の支援者を受け入れる方法がある、という解釈を明確に示した。
介護施設・事業所へこうしたアナウンスを行うのは初めて。
担当者は「関係者から要望を受けて対応した」と話す。

介護保険最新情報のVol.874で広く周知している。

障害福祉の「通訳・介助員派遣事業」は、地域生活支援事業の一環で都道府県や指定都市、中核市が運営しているもの。盲ろう者のコミュニケーションや移動をサポートするために、例えば触手話や指点字、指文字などのスキルを持つ支援者を送り込む仕組みだ。

費用は国と自治体が半分ずつ出し合う。自治体の方針や支援内容などによって異なるが、介護施設・事業所や利用者には負担を求めないケースが多い。昨年度の調査結果では、全国に1161人の利用登録者がいると報告されている。

厚労省は通知で、外部の支援者を受け入れる場合は十分に連携をとるよう介護施設・事業所に要請した。あわせて、盲ろう者と関係のないサービスを支援者に幅広く任せるようなことがあってはならない、とくぎを刺している。

【日本全国電話・メール・WEB相談OK】介護職の無料転職サポートに申し込む

出典:介護のニュースサイトJOINT

最新コラムなどをいち早くお届け!
公式LINEを友だちに追加する

お役立ち情報を配信中!
X(旧Twitter)公式アカウントをフォローする

介護職向けニュースを日々配信中!
公式Facebookをチェックする

SNSシェア