Produce by マイナビ介護職 マイナビ介護職

介護の未来ラボ -根を張って未来へ伸びる-

ニュース 医療介護最新ニュース 2021/07/29

#介護事業#介護経営#新型コロナウイルス

コロナ禍の公的支援、使用していない介護事業所多く かかり増し経費の申請も半数以下

介護のみらいラボ編集部コメント

特養などは財政状態がほぼ横ばいか回復しているところが多いですが、国の様々な支援策が打ち出されているにもかかわらず、公的支援を「知らない」「使っていない」と答えた介護事業所が多いことがわかりました。
自分の事業所で今からでも使える支援がないか、チェックしてみる価値はありそうです。

「介護職への最大20万円の慰労金を除き、国の支援策は期待されたほど活用されなかったようだ」。レポートではそう結論付けられている。【Joint編集部】

介護労働安定センターは27日、新型コロナウイルスの流行が介護現場に与えた影響などを探った調査の結果を新たに公表した。厚生労働省が展開した事業所への支援策は実際にどれだけ使われたのか、というデータも報告している。

令和2年度介護労働実態調査(特別調査)結果について

それによると、政府の昨年度の第2次補正予算で支給されることになった介護職への慰労金を申請した事業所は、全体の90.1%にのぼっていた。

その一方で、同じく2次補正の"かかり増し経費"の助成(緊急包括支援事業の感染症対策徹底支援事業)を申請した事業所は47.8%。全体の半数以下に留まっていた。このほか、「知っているが申請していない」が29.5%、「知らない」が13.2%、「無回答」が9.4%となっている。

また、厚労省が累次の通知で容認してきた介護報酬や運営基準などの各種特例については、適用した事業所が22.5%のみ。「知っているが適用していない」が58.5%を占めていた。「知らない」は12.7%、「無回答」は6.2%だった。

介護労働安定センターは、「事業所が置かれた多忙かつ不安な状況から対応が困難だったことは理解できるが、現場の危機を軽減する支援策の活用が進まなかった点は大きな課題」と指摘。「支援策を適切に活用して危機を乗り越える方策を検討すべき」と提言している。

この調査は昨年12月から今年1月にかけて実施されたもの。東京都や大阪府、愛知県など感染者が多い地域を中心として2160事業所(*)へ調査票を配り、57.4%にあたる1240事業所から有効な回答を得たという。

* 居宅介護支援、訪問介護、通所介護、小規模多機能、特養、老健、グループホームなどが対象。

(関連記事 記事上部#タグでも関連記事の表示ができます)

厚生労働省担当官に聞く(2)LIFE集積データから、日本発の標準介護を世界に発信したい!

介護職の職場や悩みに関する記事一覧を見てみる

【日本全国電話・メール・WEB相談OK】介護職の無料転職サポートに申し込む

出典:介護のニュースサイトJOINT

最新コラムなどをいち早くお届け!
公式LINEを友だちに追加する

お役立ち情報を配信中!
X(旧Twitter)公式アカウントをフォローする

介護職向けニュースを日々配信中!
公式Facebookをチェックする

SNSシェア