Produce by マイナビ介護職 マイナビ介護職

介護の未来ラボ -根を張って未来へ伸びる-

ニュース 医療介護最新ニュース 2021/10/04

#介護報酬#新型コロナウイルス

介護報酬コロナ特例の代替策、介護施設に補助金6万円 厚労省「領収書の保存を」

田村厚労相.jpg

《 田村憲久厚労相 28日 》

介護のみらいラボ編集部コメント

介護報酬が0.1%上乗せされているコロナ禍特例措置が9月末で打ち切りとなることについて、田村厚労相は9月29日の閣議後会見において、10月以降の代替措置を発表。介護現場の感染症対策に必要な「かかり増し経費」を、都道府県ごとに設置する基金(地域医療介護総合確保基金)を使った補助金で支援していきます。サービスを問わず、申請のあった全ての介護施設・事業所へと支払われます。10月1日から12月31日までに生じる「かかり増し経費」を対象とし、サービスごとに補助上限額が設定されることになります。

田村憲久厚生労働相は28日の閣議後会見で、介護報酬を0.1%上乗せしているコロナ禍の特例措置が今月末で打ち切りとなることについて、来月以降の代替措置を発表した。【Joint編集部】

介護現場の感染症対策に必要な"かかり増し経費"を、都道府県ごとに設置している基金(地域医療介護総合確保基金)を使った補助金で支援していく。

サービスを問わず、申請のあった全ての介護施設・事業所へ支払う。10月1日から12月31日までに生じる"かかり増し経費"を対象とし、サービスごとに補助上限額を設定する。

昨年度の第2次補正予算で実施された「緊急包括支援事業」の交付金のようなイメージ。厚労省は今回、平均的な規模の介護施設の補助上限額が6万円になると説明した。

障害福祉サービスについても同様に補助金を支払う。こちらの補助上限額は、平均的な規模の入所施設で3万円になるという。

田村厚労相は会見で、「補助金によって"かかりまし経費"の支援を継続する。申請手続きはできる限り簡素化していく」と理解を求めた。老健局は決まり次第ディテールを通知する予定。「まずは感染症対策の継続に係る領収書の保存をお願いします」と呼びかけている。

現行の特例措置は、介護保険の全サービスの基本報酬を0.1%上乗せするもので、今年4月から導入された。9月末までという期限付きだったため、介護関係団体などが支援の継続を求めていた経緯がある。

介護の仕事・スキルの記事はこちら

【日本全国電話・メール・WEB相談OK】介護職の無料転職サポートに申し込む

出典:介護のニュースサイトJOINT

最新コラムなどをいち早くお届け!
公式LINEを友だちに追加する

お役立ち情報を配信中!
X(旧Twitter)公式アカウントをフォローする

介護職向けニュースを日々配信中!
公式Facebookをチェックする

SNSシェア