「紙の保険証使えない?」問い合わせ2,670件 2日以降22日までに
福岡資麿厚生労働相は24日の閣議後の記者会見で、健康保険証の新規発行が停止された2日から22日までに、「紙の保険証が使えなくなるのか」という問い合わせがコールセンターに2,670件寄せられたことを明らかにした。
健康保険証の2日以降の利用に関する問い合わせは、保険証の利用に関する問い合わせ全体の約1割を占めるという。
政府はこれまで、新規発行が停止された2日以降も従来の健康保険証を最長で1年間使えることや、マイナ保険証がない人には申請によらず「資格確認書」を交付することなどを周知してきた。
福岡氏は会見で、マイナ保険証への一本化に伴う不安を解消するため医療機関などへの周知を引き続き行う考えを示した。
スピード転職も情報収集だけでもOK
マイナビ介護職は、あなたの転職をしっかりサポート!介護職専任のキャリアアドバイザーがカウンセリングを行います。
はじめての転職で何から進めるべきかわからない、求人だけ見てみたい、そもそも転職活動をするか迷っている場合でも、キャリアアドバイザーがアドバイスいたします。
出典:医療介護CBニュース
SNSシェア
介護のみらいラボ編集部コメント
福岡厚労相が、健康保険証の新規発行が停止された12月2~22日間で、「紙の保険証が使えなくなるのか」という問い合わせがコールセンターに2,670件寄せられたことを明かしました。12月2日以降の健康保険証利用に関する問い合わせは、保険証利用に関する問い合わせ全体の約1割を占めるといいます。