#9月16日#ひげの伊之助#今日は何の日?#伊東深水#大相撲#大相撲秋場所#式守伊之助#昭和34年#朝丘雪路#蔵前国技館
【今日は何の日?】9月16日=美人画の大家・伊東深水が式守伊之助に肖像画を贈る(1959年)/ 雑学ネタ帳
《画像はイメージです》
65年前の1959(昭和34)年。この日は大相撲秋場所(東京・蔵前国技館)の四日目。行司支度部屋に大きな贈り物が届けられました。
贈り主は美人画の大家である伊東深水さん(いとう・しんすい=当時61歳)さん。女優・朝丘雪路さんのお父様です。というのも、定年引退を間近に控えていた立行司の式守伊之助さん(19代目=当時72歳)が「なにか後世に残るものを~」を望んでいることを、人づてに耳にした伊東画伯が、知人を通じて肖像画の制作を快く引き受けたというものでした。
肖像画は「ひげの伊之助」の愛称で親しまれた伊之助さんの上半身を色彩鮮やかに15号大に描き上げた立派なもの。また美人画で有名な伊東画伯が男性像を描くこと自体が大変に珍しいこともあり、肖像画を受け取った伊之助さんは大変な喜びようだったそうです。
参照 : 昭和34年9月17日付の毎日新聞朝刊
文 / 高木圭介
SNSシェア
介護のみらいラボ編集部コメント
高齢者や同僚との話題が浮かばないときにすぐ使える、ウケる、会話が自然と広がる、雑学ネタや豆知識が盛りだくさん!コミュニケーションの活性化にお役立てください。