#8月9日#京福電鉄#今日は何の日?#四条大橋駅#土地開発#嵐山駅#嵯峨野ブーム#嵯峨野駅#改名#昭和50年#有栖川駅
【今日は何の日?】8月9日=京福電鉄の嵯峨野駅が「有栖川駅」に改名(1975年)/ 雑学ネタ帳
《画像はイメージです》
ちょうど半世紀前の1975(昭和50)年。京都の四条大橋から嵐山までコトコトと結ぶ京福電鉄の嵯峨野駅が「観光客に誤ったイメージを与えて迷わせる」との理由により、この日より駅名を「有栖川」と改名しました。
当時の嵯峨野ブームにのっかり、「嵯峨野」の駅名につられて嵯峨野駅で降りる観光客が増加したものの、肝心の嵯峨野は土地開発によって、かつての風景は遠のくばかりとなっていました。
いざ降りた観光客から「ただの住宅街じゃないの!」と駅員さんが文句を言われてしまう始末。挙げ句の果てには無料で後続の電車に乗せて4駅先の嵐山駅まで送り届けるなんてこともしばしば...。
駅名変更にあたり、京福電鉄の嵐山電車課では「明治43(1910)年に開通した頃は田園が広がり、千代の古道という細道をたどって広沢の池方面へも行ける、まぎれもない『嵯峨野』だったのですが...」とため息をついていたそうな。
参照 : 昭和50年8月9日付の朝日新聞朝刊
文 / 高木圭介
●この日に起きた他の出来事
・ 第1回国民体育大会が開幕(1946年)
・ 八丈小島にヘリコプターでDDT散布(1956年)
・ 猛暑に逃げ出したサルが隣家でひとっ風呂・目黒区(1973年)
※SmartNewsなどのメディアでご覧の方は、「オリジナルサイトで読む」をクリックすると、この日に起きた他の出来事も表示されます。
SNSシェア












介護のみらいラボ編集部コメント
高齢者や同僚との話題が浮かばないときにすぐ使える、ウケる、会話が自然と広がる、雑学ネタや豆知識が盛りだくさん!コミュニケーションの活性化にお役立てください。