#10月12日#スタート用ピストル#ピストル#今日は何の日?#品川区#品川区立戸越小学校#徒競走#昭和33年#東京都#紙火薬#運動会
【今日は何の日?】10月12日=小学校の運動会で6年生男子が大やけど・品川区(1958年)/ 雑学ネタ帳
《画像はイメージです》
67年前の1958(昭和33)年。東京・品川区立戸越小学校(品川区豊町)で催された運動会の最中、6年生の男子(11歳)が大やけどを負う事故が発生しました。
6年生男子はこの時、3年生の徒競走のスタート係を務めており、スターターを務める先生(29歳)の助手として、グラウンドに腰をかがめつつ、先生が使用するピストルに火薬を詰めていました。
その最中でした。6年生男子が誤って、重さのあるピストルを紙火薬の詰まった木箱の中に落としてしまい、そのショックで木箱の中の火薬約150発が次々と爆発。6年生男子は顔や右手を炎に吹かれてしまい、近くの病院に搬送されました。
不幸中の幸いで、6年生男子は約2週間ほどのケガで済んだそうです。今では考えづらいことですが、当時の小学校では危険を伴う火薬や薬剤などを扱う作業も、わりと普通に生徒たちにやらせていたものでした。
参照 : 昭和33年10月12日付の毎日新聞夕刊
文 / 高木圭介
●この日に起きた他の出来事
・ 国鉄の金田正一投手が沢村栄治投手のシーズン奪三振記録を破る・後楽園(1955年)
・ クラウンライター・ライオンズが誕生へ(1976年)
・ ビートルズ日本公演が最初で最後の再放送(1978年)
※SmartNewsなどのメディアでご覧の方は、「オリジナルサイトで読む」をクリックすると、この日に起きた他の出来事も表示されます。
SNSシェア










介護のみらいラボ編集部コメント
高齢者や同僚との話題が浮かばないときにすぐ使える、ウケる、会話が自然と広がる、雑学ネタや豆知識が盛りだくさん!コミュニケーションの活性化にお役立てください。