職場・悩み 悩み相談 2020/06/02
介護士ブロガーたんたんさんが回答!お悩みQ&A

第1回 介護方法について、いろいろな先輩に違うやり方を指示され混乱してしまいます

【質問】新人介護職です。介護施設で職場にいる先輩達の言うことがバラバラで誰の指示を信じたらいいのかわかりません

介護現場で働き始めて半年の新米介護士です。先輩介護士さんとのコミュニケーションに困っています。
新人の指導を受ける際に同じ事柄でも先輩によって受けられるアドバイスは違い、誰を信用していいのか分かりません。

A先輩の言われた通りに動いたのにB先輩から「それは違う」と言われてしまうことが多いです。どちらも上司で自分より長く介護現場での経験があるのでどうすればいいか困っています。

【答え】尊敬できる先輩を探し、その人の方法をまねてみる

僕も最初に入社した介護施設でも同じような経験をしました。
右も左も分からない人からしたら誰の言葉を信用していいか分からないです。
一人一人違った介護観を持っています。そして難しいことに介護という仕事は正解がない仕事です。
だからこそ「言われることが違う」ということが発生しやすいです。

解決方法としては、組織の中で尊敬できる先輩を見つけてその人の動きや考え方を真似ることから始めた方がいいと思います。
新人の場合は最初に教育担当の職員が就くことが多いです。
その時に自分が一番組織の中で尊敬できる職員に担当に就いてもらう(変更してもらう)ように管理者に相談をしてみるといいと思います。

最初は一人の上司から徹底的に教えてもらうことがオススメです。
右も左も分からない時に多くの介護士の意見を聞いても混乱することが多いですし、自分がある程度動けるようになったら他の介護士さんからアドバイスを求めた方がいいと思います。

誰か一人のみを参考にするようなことをすると他の介護職員からの反発があると思います。しかしその人間関係の歪みを恐れてはいけません。
大事なのはなるべく早く施設での戦力になることです。それでもストレスが大きいと感じた場合は管理者に相談をした方がいいと思います。

「言われることが職員によって違う」という状態は「ケアや意識の統一が出来ていない」と捉えることができます。介護はチームで仕事をするものです。
新人教育に関してもマニュアル化されている施設とされていない施設ではチームとしてのケアの質に大きな差が出てしまいます。
あまりにも酷いと感じた場合は「部署を変更をしてもらう」「他の施設でまた1からやり直す」という選択をした方がいいと思います。

新人の時に学んだ基礎はこれからの介護士としてのキャリアを作っていく上で非常に大事なものになります。だからこそ素晴らしいメンターに出会うことが大事です。
また新人教育のマニュアルが細かく設定されている所で働くことが大事です。

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プロフィール

たんたん(深井竜次)

介護士ブロガー

介護士ブロガーたんたん(深井竜次)さん

1994年生まれ 保育士から介護士に転職ののち、特養・ユニット・ショート・有料の介護施設での経験を生かして情報発信を行なう。介護士と副業のブログで月収100万円を超えた経験談を発表し介護業界で注目される。介護現場の現実を踏まえた率直な意見で知られている。ブログ:介護士働き方コム 著書:月収15万円だった現役介護士の僕が月収100万円になった幸せな働き方(KADOKAWA)

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