プロフィール
木枝 克敏さん、水上 弘一さん、野口 奈々さん
木枝さん:訪問介護TSUBAKI 課長(管理者) 2021年入職
水上さん:生活介護PEACH 主任(生活支援員) 2020年入職
野口さん:訪問介護TSUBAKI 訪問介護員兼世話人 2021年入職
障害を持つ方がより良く生きるための成長を支える、やりがいある仕事
株式会社ZERO IMPRESSIONを選んだ理由を教えてください。
【木枝】障害者支援においては、その方ができることを増やし今の状態を良くするためのサポートに力を入れます。自分のアプローチによって、一人の人がより良く生きるための成長を手助けできることに魅力を感じ、入社を決めました。
【野口】働きながら資格取得を目指せる環境を探し、当社と出会いました。実際、入社後半年ほどで介護職員初任者研修の資格を取得できました。
【水上】「MAKE A SIMPLE CARE(シンプルな介護をつくる)」「WITH A PASSION(情熱をもつ)」という理念に共感したからです。事務作業などをシンプルにして現場に力を注げる環境をつくる。また、利用者一人ひとりに対してどんなケアをすべきかを明確にし、情熱を持って向き合う。そんな考え方が自分に合っていました。
【野口】働きながら資格取得を目指せる環境を探し、当社と出会いました。実際、入社後半年ほどで介護職員初任者研修の資格を取得できました。
【水上】「MAKE A SIMPLE CARE(シンプルな介護をつくる)」「WITH A PASSION(情熱をもつ)」という理念に共感したからです。事務作業などをシンプルにして現場に力を注げる環境をつくる。また、利用者一人ひとりに対してどんなケアをすべきかを明確にし、情熱を持って向き合う。そんな考え方が自分に合っていました。
利用者ごとに支援の手順などを細かく記したマニュアル導入と一元管理、業務の効率化のためのシステム活用などを通し、職員が利用者一人ひとりとしっかり向き合える環境づくりをしている。
どんなときにやりがいを感じますか?
【野口】利用者がより快適に生活できるよう導けたとき。障害の特性を理解した上で根気よく説明し、より良い生活習慣を身につけてもらえると、とても嬉しいです。
【水上】気持ちが相手に通じて理解し合えた瞬間は、わかるものです。そして利用者から笑顔をもらえると、嬉しいですよね。
【木枝】現場の管理者としては、職員からより良いケアに向けた提案が挙がってくること。みんなで検討して取り入れ効果が出たときに、大きなやりがいを感じます。
【水上】気持ちが相手に通じて理解し合えた瞬間は、わかるものです。そして利用者から笑顔をもらえると、嬉しいですよね。
【木枝】現場の管理者としては、職員からより良いケアに向けた提案が挙がってくること。みんなで検討して取り入れ効果が出たときに、大きなやりがいを感じます。
多様な人材が自由に意見を交わし合う社風。研修や資格取得支援も充実
職場の雰囲気はいかがですか?
【野口】職員は優しく穏やかな人ばかり。いつも何気ない会話のなかから、仕事のヒントをもらっています。チャットとブログの機能を持つ自社システムで、利用者の情報を随時共有できるのもいいですね。
【水上】利用者との接し方を事細かに伝達し合える体制が整っているし、ベテラン職員の仕事ぶりを通して多くを学べる環境。毎日、新たな気づきを得ています。
【木枝】20代の若手から60代のベテランまで、多様な人材が自由に意見を言い合える環境です。異業種からの転職者も、新たな視点での気づきをどんどん発信してください。
【水上】利用者との接し方を事細かに伝達し合える体制が整っているし、ベテラン職員の仕事ぶりを通して多くを学べる環境。毎日、新たな気づきを得ています。
【木枝】20代の若手から60代のベテランまで、多様な人材が自由に意見を言い合える環境です。異業種からの転職者も、新たな視点での気づきをどんどん発信してください。
理念の共有は前提としつつ、新たな気づきや意見を誰もが発信しやすい環境。みんなで話し合ってより良いケアを考え、実践につなげている。
教育やステップアップについて教えてください。
【野口】DVDでの座学研修、外部講師を招いた研修、日々の業務の検討会など、大小さまざまな学びの場があります。研修で基本を学び現場で実践して、スキルをしっかり身につけていけます。
【水上】年間で80ものバリエーション豊かな研修があるので、自分に足りないものを選択して学べるところがいいですね。私はこれまでに20ほど受講しました。
【木枝】介護職員初任者研修を皮切りに、行動援護従業者養成研修、介護福祉士などの資格取得を目指せる環境です。資格に見合ったスキルを現場で生かすことで、利用者に対してできることを広げていけると思います。
【水上】年間で80ものバリエーション豊かな研修があるので、自分に足りないものを選択して学べるところがいいですね。私はこれまでに20ほど受講しました。
【木枝】介護職員初任者研修を皮切りに、行動援護従業者養成研修、介護福祉士などの資格取得を目指せる環境です。資格に見合ったスキルを現場で生かすことで、利用者に対してできることを広げていけると思います。
この企業の他のインタビュー
企業紹介
名古屋市千種区に本社を持つ株式会社ZERO IMPRESSION。介護事業と薬局事業を展開しており、2006年の設立から15年余りで売上高8億1,000万円(第15期)、130名(2021年4月時点)と急成長を遂げてきました。数ある介護サービスのなかで得意とするのは、知的障害、自閉症スペクトラム障害などをお持ちの方のケア。利用者に寄り添い、ホッコリするような働きかけを積み重ねることで、より快適な生活を叶え、小さな成長を促します。目指すのは、複雑で難しい介護の仕事をシンプルにすること。ITシステムの導入による業務効率化、利用者ごとの支援手順のマニュアル整備などを通し、現場に時間的、精神的なゆとりを生み出します。だから、お一人おひとりと丁寧に向き合い、心のこもった対応ができるのです。未経験でも大丈夫。専門知識・スキルは仕事や研修を通して身につけ磨きながら、障害者福祉分野のプロフェッショナルを目指せます。
設立 | 2006年10月 |
---|---|
本拠地 | 名古屋市千種区今池五丁目3番2号 リアライズ今池駅前ビル5階 |
施設展開 | 【拠点一覧】※2021年4月時点 ・訪問介護TSUBAKI(訪問介護・予防専門型訪問サービス・居宅 介護・重度訪 問介護・同行援護・行動援護・移動支援) ・生活介護PEACH(生活介護) 定員:20名 ・生活介護はたらくぞう(生活介護) 定員:30名 ・共同生活援助ShareHouse(共同生活援助) 【ShareHouse1】【ShareHouse2】【ShareHouse3】【ShareHouse4】 定員:6名 【ShareHouse5】【ShareHouse6B】【ShareHouse6C】 定員:10名 共同生活援助ShareHouse(短期入所) 【ShareHouse5】 定員:2名 ■調剤薬局事業部 調剤薬局SUMIRE |
企業の特色 | 株式会社ZERO IMPRESSIONは、介護サービス及び調剤薬局を展開している会社です。 【高齢福祉】訪問介護・予防専門型訪問サービス 【障害福祉】居宅介護・重度訪問介護・同行援護・行動援護・短期入所・生活介護・共同生活援助・移動支援 |
マイナビ介護職
のご紹介