Produce by マイナビ介護職 マイナビ介護職

介護の未来ラボ -根を張って未来へ伸びる-

ニュース 医療介護最新ニュース 2021/02/25

介護新データベース「LIFE」4月の利用申請期限3月25日まで 申請はCHASEから

《 厚労省 》.jpg

《 厚労省 》

介護のみらいラボ編集部コメント

介護報酬改定前に注目が集まっている新データベースLIFE。情報提供することで介護報酬をもらえ、他の事業所のケースもチェックして参考にすることもできるという、導入必須の介護DBですが、4月から利用する場合、利用申請締切が3月25日です。申請は旧CHASEから行えます。(この記事本文中に申請先へのリンクと使用説明へのリンクがあります。)
旧CHASEを使っている事業所は、IDやパスワードもそのまま使えるとのことです。

新年度から介護保険の世界で育てられる国の新たなデータベース「LIFE」− 。厚生労働省はその本格稼働に向けた通知を先週末に発出した。【Joint編集部】

LIFEの活用を考えている事業者に対し、実務的なスタートアップガイドを周知している。

まずは利用申請が必要と説明。専用のWebサイトから基本情報などを送り、IDとパスワードの発行を受けることがファーストステップになるとした。新年度からすぐLIFEを使いたい場合は、原則として3月25日までに利用申請を済ませて欲しいと呼びかけている。

LIFEは覚えておくべき新語だ。利用者の状態やサービスの内容などの情報を幅広く蓄積していくデータベースを指す。今は「CHASE」と呼ばれているが、従来の試行段階を脱する新年度からより分かりやすい名前へ変えられる。Long-term care Information system For Evidenceの頭文字が用いられた。

厚労省は今回の介護報酬改定で、LIFEへの情報提供などを要件とする加算をサービス横断的に創設。事業者がデータベースの構築にコミットするインセンティブを用意した。いわゆる「科学的介護」の基盤の構築につなげていく狙いで、こうした流れを今後の主潮とみて注目している事業者は多い。

厚労省は今回の通知で、利用申請を受けたらパスワードなどを明記した圧着はがきを簡易書留で送ると説明。そのうえで以下のようにアナウンスした。

「通常、毎月25日までに利用申請があった分のはがきを翌月上旬に発送する」「4月からLIFEの利用を開始する場合は、3月25日までに利用申請を行う必要がある」

今年度中に利用申請を出すなら、既存のCHASEのサイトを使って欲しいという。新年度からはドメインの異なるLIFEのサイト(https://life.mhlw.go.jp)へ切り替える。既にCHASEのID・パスワードを持っている事業所については、それを4月以降もそのまま使い続けることができるとした。

介護職の職場や悩みに関する記事一覧を見てみる

【日本全国電話・メール・WEB相談OK】介護職の無料転職サポートに申し込む

出典:介護のニュースサイトJOINT

最新コラムなどをいち早くお届け!
公式LINEを友だちに追加する

お役立ち情報を配信中!
X(旧Twitter)公式アカウントをフォローする

介護職向けニュースを日々配信中!
公式Facebookをチェックする

SNSシェア