#2月4日#タテ書き#事務書類#今日は何の日?#公印#公文書#内閣#昭和35年#検査庁#横書き#横書き奨励通知#表彰状#裁判所#警察公文書#警察庁#送検
【今日は何の日?】2月4日=警察公文書が全国一斉に「横書き」指令(1960年)/ 雑学ネタ帳

《画像はイメージです》
65年前の1960(昭和35)年。とかく、カタ苦しい警察の公文書に関して、警察庁から各都道府県警察に「4月1日より左横書きにせよ」と指示が出されました。
それまでの警察公文書はすべてタテ書き。警察庁では内閣の「横書き奨励通知」に基づいて、数年間も検討を続けてきたところ、警察文書のうち70%は「横書きのほうがグンと能率的で用紙の節約になる」という結論に。ついに横書き実施へと舵を切ることになったのです。
4月1日からは警察の事務書類や表彰状をはじめ、公印までが横書きへと統一されることとなりました。しかし、容疑者の調書など犯罪関係書類は検察庁や裁判所が、警察庁同様に書式の伝統を破るまでは従来通りにタテ書きのまま...。当分はタテと横の二本立てとなります。
そのため、4月からは警察に呼ばれ、目の前でタテ書き書類を作成されていた場合、その時点で送検確定を宣告されたも同然ということとなったのでした。
参照 : 昭和35年2月5日付の毎日新聞朝刊
文 / 高木圭介
SNSシェア
介護のみらいラボ編集部コメント
高齢者や同僚との話題が浮かばないときにすぐ使える、ウケる、会話が自然と広がる、雑学ネタや豆知識が盛りだくさん!コミュニケーションの活性化にお役立てください。