Produce by マイナビ介護職 マイナビ介護職

介護の未来ラボ -根を張って未来へ伸びる-

ニュース 医療介護最新ニュース 2021/01/22

介護ヘルパーの移動時間は労働時間 厚労省、事業所に適正な賃金の支払いを要請

介護保険最新情報Vol.912.jpg

《 介護保険最新情報Vol.912 》

介護のみらいラボ編集部コメント

「いまだにご利用者の住居などでサービス提供している時間のみを労働時間としてカウントしている事業所がある。訪問介護の移動時間は原則として労働時間に該当する」
厚生労働省は、訪問介護員(ヘルパー)の労働時間から移動時間を除外している事業所があることを指摘し、原則労働時間に移動時間を含めて賃金を支払うよう各自治体に通知を発出しました。
通知では待機時間についても言及しています。

「訪問介護従事者の移動時間や待機時間を一律に労働時間として扱っていない事業者の存在が未だに指摘されている」。厚生労働省は今月15日、そう問題を提起する通知を全国の自治体に発出した。【Joint編集部】

通知では訪問介護の事業者が遵守すべき法令を改めて整理。その徹底を重ねて呼びかけた。

例えば、利用者宅で実際にサービスを提供している間のみを労働時間とみなす運用などを否定。「訪問介護の移動時間は原則として労働時間に該当する」と明記した。

介護保険最新情報のVol.912で、現場の関係者に幅広く周知している。

厚労省は通知で、ホームヘルパーらが事務所から利用者宅へ移動する時間、利用者宅から次の利用者宅へ移動する時間なども労働時間に該当すると説明。待機時間についても、事業者が求めて本人の自由をある程度制約している状況であれば労働時間にあたるとし、「これらを適正に把握、管理して賃金を支払う必要がある」との解釈を示した。

また、利用者からのキャンセルや時間変更などでヘルパーを休ませるケースにも言及。「他の利用者宅での勤務の可能性などを十分に検討し、最善の努力を尽くしたと認められない場合には、休業手当の支払いが必要になる」と指摘した。厚労省はこれまでも同じ趣旨の通知を出してきた経緯がある。

介護職の仕事・スキルに関する記事一覧を見てみる

【日本全国電話・メール・WEB相談OK】介護職の無料転職サポートに申し込む

出典:介護のニュースサイトJOINT

最新コラムなどをいち早くお届け!
公式LINEを友だちに追加する

お役立ち情報を配信中!
X(旧Twitter)公式アカウントをフォローする

介護職向けニュースを日々配信中!
公式Facebookをチェックする

SNSシェア