Produce by マイナビ介護職 マイナビ介護職

介護の未来ラボ -根を張って未来へ伸びる-

ニュース 医療介護最新ニュース 2020/09/11

介護職用コロナ対策15チェックリストつき!厚労相、介護現場にコロナ想定シミュレーション実施を改めて呼びかけ

medicalnursingnews_20200911_01.jpg

《 都内の特養を視察する加藤厚労相(写真右)ら 》

介護のみらいラボ編集部コメント

昨日9月10日、加藤勝信厚生労働大臣が、全国の介護職に対して、新型コロナウイルス感染を想定した施設や事業所ごとのシミュレーション(想定訓練)・自主点検を行うよう呼びかけました。7月の通知に重ねて改めて呼びかける形です。
厚生労働省は介護職が使える15項目チェックリスト(ここからダウンロード)も合わせて公表しており、全国老人保健施設協会のサイトからダウンロードできます。秋冬に備えて再度多くの事業所が対コロナ訓練を行うと思われます。

加藤厚労相はこの日、東京・文京区の特別養護老人ホームを視察。消毒やゾーニングの徹底、防護服の着脱訓練、臨時対応チームの事前編成など、"もしもの時"への適切な備えについて詳しい説明を受けた。

「できるだけ重症化を防止する、亡くなる方を少なくする観点から、高齢者施設での対策は極めて重要」。

視察後、記者団に対し重ねてそう強調した。そのうえで、「ウイルスを施設に入れないことはもちろん大事だが、やはり全てを防げるわけではない」と指摘。「実際に感染者が発生したらどうするのか、施設内で感染を拡げないためにどうするのか、そうしたシミュレーションや自主点検を促進していきたい。(介護現場の関係者に)この機会に改めてお願いしたい」と語った。

厚労省は既に、施設などにシミュレーションの実施を促す通知を7月31日に発出している。介護現場で活用できる15項目のチェックリストもあわせて提示。「防護服の着脱方法の確認を行ったか」「個室管理、生活空間の区分けの検討を行ったか」「感染対策に係る関係者の連絡先を把握しているか」などを確かめておくよう求めてきた経緯がある。

加藤厚労相はこのほか、施設の入所者、職員へのPCR検査の実施を後押ししていく意向も改めて示した。

「感染状況などを踏まえて必要があれば積極的に検査をして頂きたい」と改めて要請。「予算面も含め、地域における検査対応能力の向上や医療提供体制の構築も支援していく」と述べた。

【日本全国電話・メール・WEB相談OK】介護職の無料転職サポートに申し込む

出典:介護のニュースサイトJOINT

最新コラムなどをいち早くお届け!
公式LINEを友だちに追加する

お役立ち情報を配信中!
X(旧Twitter)公式アカウントをフォローする

介護職向けニュースを日々配信中!
公式Facebookをチェックする

SNSシェア