Produce by マイナビ介護職 マイナビ介護職

介護の未来ラボ -根を張って未来へ伸びる-

ニュース 医療介護最新ニュース 2021/06/17

#介護施設#介護経営#老施協

老施協平石会長続投 アプリや新メディア「老施協デジタル」も開始へ

20210617_02.jpg

《 全国老施協・平石朗会長 》

介護のみらいラボ編集部コメント

公益社団法人全国老人福祉施設協議会(本部・東京都千代田区)は6月14日の理事会で、平石朗会長の続投を全会一致で承認。2期目となる平石体制がスタートします。今回、平石会長が掲げたスローガンは「現場とつながり、現場を支える全国老施協の実現」。政治や行政への働きかけに加え、実際にサービスを担っている介護職と正面から向き合うことにも一段と力を入れて団体運営をしていく、という方針がベースにあります。
あわせて平石会長は新メディア「老施協デジタル」やアプリも開始する予定を表明。
「デジタル技術などを活用し、現場と老施協が直接つながる仕組みを作る」「リアルタイムに把握する現場の状況やニーズに基づく政策提言を実現する」などの意向も示しています。

特別養護老人ホームの経営者などで組織する全国老人福祉施設協議会は14日の理事会で、平石朗会長の続投を全会一致で承認した。平石体制の2期目が始まる。【Joint編集部】

現場とつながり、現場を支える全国老施協の実現 − 。

今回、平石会長が掲げたスローガンだ。政治や行政への働きかけに加えて、実際にサービスを担っている介護職と正面から向き合うことにも一段と力を入れて団体運営をしていく、という方針がベースにある。

平石会長はあわせて、「デジタル技術などを活用し、現場と老施協が直接つながる仕組みを作る」「リアルタイムに把握する現場の状況やニーズに基づく政策提言を実現する」などの意向も示した。

令和3〜4年度:全国老施協会長・副会長一覧

2期目の重点目標としては、

1. 介護現場の革新

2. 広域感染症対策を含む災害対策の強化

3. 介護報酬改定への対応

を打ち出している。

平石会長はこの日、自らの方針を具体化する施策の柱として2つの新メディアを立ち上げると発表した。Webサイト「老施協デジタル」とスマホアプリ「老施協.com」だ。

老施協デジタル」は紙媒体で発行している「月刊老施協」などのコンテンツを軸とする。制度改正・報酬改定の動向や現場の好事例、専門家の知見、インフルエンサーの考え方など、現場の関係者にとって役立つ情報を幅広に発信していく。既存の紙媒体も続けていくが、ネット展開を強化して介護職にリーチする力の向上を図る。

一方の「老施協.com」は、介護・福祉に関わる人に特化したコミュニティアプリ。仕事の悩み、あるいは実務的な相談などを匿名で投稿したり、コメントを書き込んだりすることができる。注目ニュースの閲覧や評価も可能で、老施協の独自コンテンツも数多く用意されている。iOS、iPadOS、Androidに対応。

老施協の担当者は、「現場の介護職を後押しするためのアプリ」と説明。「日々の相談・交流や情報共有を気軽に行える機能などが、少しでも皆さんのお役に立てば」と話している。

(関連記事 記事上部#タグでも関連記事の表示ができます)

厚生労働省担当官に聞く 科学的介護情報システムLIFE 介護100年の計、その狙いとメリットは?

介護職の職場や悩みに関する記事一覧を見てみる

【日本全国電話・メール・WEB相談OK】介護職の無料転職サポートに申し込む

出典:介護のニュースサイトJOINT

最新コラムなどをいち早くお届け!
公式LINEを友だちに追加する

お役立ち情報を配信中!
X(旧Twitter)公式アカウントをフォローする

介護職向けニュースを日々配信中!
公式Facebookをチェックする

SNSシェア