#デイサービス#プライバシー保護#介護・福祉サービスの充実#医師不在問題#地域包括ケア#山形県#山形県離島振興計画#酒田市病院機構
デイ利用者のプライバシー保護や地域包括ケア推進 オンライン診療充実も、山形県離島振興計画案
山形県は3日、山形県離島振興計画(2023-32年度)の案を公表した。活性化の施策の1つに「介護・福祉サービスの充実」を掲げており、デイサービス利用者のプライバシーを保護したり、地域包括ケアを推進したりする方針だ。【新井哉】
計画案によると、計画対象地域の「飛島」(酒田市)には、総合センターにデイサービスの事業所があるが、同センター内は人の出入りが多いため、利用者のプライバシーに配慮した環境の整備が望まれている。また、在宅や介護予防、日常生活支援などの多様な介護サービスが求められている。
診療所に常勤医師がいないといった医療に関する課題も取り上げている。常勤医師の不在を補うため、地方独立行政法人山形県・酒田市病院機構との連携を継続し、オンライン診療の充実や医療従事者の確保に努める方向性を示している。
スピード転職も情報収集だけでもOK
マイナビ介護職は、あなたの転職をしっかりサポート!介護職専任のキャリアアドバイザーがカウンセリングを行います。
はじめての転職で何から進めるべきかわからない、求人だけ見てみたい、そもそも転職活動をするか迷っている場合でも、キャリアアドバイザーがアドバイスいたします。
出典:医療介護CBニュース
SNSシェア
介護のみらいラボ編集部コメント
山形県離島振興計画(2023-32年度)の案が山形県から公表されました(4月3日)。活性化施策の1つに「介護・福祉サービスの充実」を掲げられており、デイサービス利用者のプライバシーを保護したり、地域包括ケアを推進したりする方針です。また常勤医師不在という問題を補うため、地方独立行政法人山形県・酒田市病院機構との連携を継続し、オンライン診療の充実や医療従事者の確保に努める方向性が提示されています。