Produce by マイナビ介護職 マイナビ介護職

介護の未来ラボ -根を張って未来へ伸びる-

ニュース 介護業界ニュース 2021/10/13

新型コロナウイルスワクチン接種担当 河野太郎大臣(当時)がビデオメッセージ「力を合わせ、楽しい日を取り戻そう」

medicalnursingnews_20211013_01.jpg

介護のみらいラボ編集部コメント

.

©マイナビ TOKYO GIRLS COLLECTION 2021 AUTUMN/WINTER

2021年9月4日(土)、「第33回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2021 AUTUMN/WINTER」が開催されました。いまだコロナ禍が収束しない中、イベントの主な対象者である若者世代に向けて、新型コロナウイルスワクチン接種担当 河野太郎大臣(取材当時・以下、同)からビデオメッセージが寄せられたことも話題になっています。

ここでは、そのメッセージの内容をご紹介します。

ビデオレター「新型コロナウイルスのワクチンについて新型コロナウイルスワクチン接種担当 河野太郎大臣に聞いてみた!」


――ワクチンを打つことで女性特有の問題はありますか?

河野太郎大臣(以下、河野):コロナのワクチンで不妊になるというデマが流されましたけれども、それはまったくないということを世界中のあらゆる機関が言っています。わが国でも日本産婦人科学会をはじめ、お医者様の団体が「妊婦さんには積極的に打ってください」というお願いをしているので、妊娠されている方も、いずれ赤ちゃんが欲しいと思っている方も、安心して打っていただけます。

――ワクチンの効果について教えてください。

河野:今、皆さんに打ってもらっているファイザーやモデルナ製のワクチンは、有効率95%といわれています。インフルエンザのワクチンは有効率50~60%なので、非常に効果の高いワクチンだといえると思います。感染を防ぐ、発症を防ぐ、重症化を防ぐ、それから後遺症を防ぐという意味でもワクチン接種が大事だと思います。

――TGCを観ているみんなにメッセージをお願いします!

河野:TGCをご覧の皆さん、今回もオンラインになってしまいました。来年の春は、ぜひリアルでやっていただきたいと思います。

そのためにも、今我慢するところはみんなで我慢して、そして、ぜひワクチン接種、みなさんも受けられるときに受けていただきたいと思います。みんなで力を合わせて、また楽しい日を取り戻していきたいと思います。よろしくお願いします。

新型コロナウイルスワクチン接種担当 河野太郎大臣オンライン取材(TGCスタッフによる代表質問)

――TGCにビデオレターで出演されましたが、その経緯と理由は?

河野:前回もTGCはオンラインのかたちで参加させていただきました。あのころは、「次はコロナを抑えてリアルで」ということで、若い方に順番が回ってきたらワクチン接種をしっかりとお願いしますというメッセージを発信させていただきました。今回も残念ながらオンラインというかたちになってしまいましたが、いよいよだんだんと若い方も予約が取れるようになってきたので、もう一度ワクチン接種をお願いしますというメッセージを皆さんに発信させていただきました。

――若者のワクチン接種を促進するために現在考えていることは?

河野:まだ予約がなかなか取れないという自治体が多いと思います。自治体は重症化する割合が高い、年齢の高い方から順番に打っているところが多いので、まだ若い世代の方はなかなか予約が取れないかと思いますが、例えば大学では大学生に打っていただいています。

それから、さまざまな職域接種は年齢にかかわらず打っていただいています。また、東京・大阪の自衛隊の接種は11月まで延長し、若い世代の接種枠を作ることにいたしました。さらに、それぞれの都道府県、あるいは自治体の大規模接種の中でも若い世代の枠を設けているところがあります。

そうやって自治体でなかなか打てなくてもいろいろなところを探していただければ予約が取れるという状況が少しずつ広がっていきますので、ぜひインターネットの情報などをしっかりと見ていただいて、早く打てるところでワクチン接種をしていただければと思っています。

今後のワクチン接種はどうなるのか?

ワクチンの3回目の接種に向けて、医療従事者は年内から、高齢者は年明けから開始する見通しも示されています。

文/ナレッジリング 中澤仁美、介護のみらいラボ編集部

[参考]

私は妊娠中・授乳中・妊娠を計画中ですが、ワクチンを接種することができますか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省

日本で接種が進められている新型コロナワクチンにはどのような効果(発症予防、持続期間)がありますか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省

3回目接種"医療従事者は年内 高齢者は年明け開始へ"河野大臣 | 新型コロナ ワクチン(日本国内) | NHKニュース

最新コラムなどをいち早くお届け!
公式LINEを友だちに追加する

お役立ち情報を配信中!
X(旧Twitter)公式アカウントをフォローする

介護職向けニュースを日々配信中!
公式Facebookをチェックする

SNSシェア