#11月8日#互いに譲らず#兵庫県#兵庫県警姫路署#口論#姫路市#姫路市営バス#持久戦#昭和40年#神姫バス#豊富町#道交法違反
【今日は何の日?】11月8日=不毛な持久戦?姫路市営バスと神姫バスが路上で大ゲンカ(1965年)/ 雑学ネタ帳
《画像はイメージです》
59年前の1965(昭和40)年。午後3時ごろ。兵庫・姫路市豊富町の幅5mほどの狭い道路にて、姫路市営バスと神姫(しんき)バスがバッタリと鉢合わせ。「お前のほうがバックせよ!」「いや、お前が下がれ!」と双方一歩も譲らず、ついに狭い路上にバス同士が居座り、にらみ合いを続ける持久戦へと突入しました。
市営バスの運転手(当時28歳)も神姫バスの運転手(当時25歳)も相当な頑固者らしく、口論は延々と続き90分経過。もちろん、両バスの車内にはお客さんを乗せたまま。あいにくの雨のため乗客はバスを降りるに降りられず...。
異常事態を見かねた駐在所のお巡りさんが仲裁に入り、市営バスにバックを命じましたが、「ジャンケンで決めよう」と後には引かず。
とうとうパトカーまで駆けつけて、やっとこさ神姫バスを後退させて不毛な騒動にケリがつきましたが、これにカンカンに怒ったのが兵庫県警姫路署でした。
「非常識にもホドがある!」と両運転手を道交法違反の現行犯で逮捕し、たっぷりとお灸をすえたそうです。
参照 : 昭和40年11月9日付の毎日新聞朝刊
文 / 高木圭介
SNSシェア
介護のみらいラボ編集部コメント
高齢者や同僚との話題が浮かばないときにすぐ使える、ウケる、会話が自然と広がる、雑学ネタや豆知識が盛りだくさん!コミュニケーションの活性化にお役立てください。