Produce by マイナビ介護職 マイナビ介護職

介護の未来ラボ -根を張って未来へ伸びる-

ニュース 今日は何の日?雑学 2022/06/19

#エリザベス・テイラー#リズ#今日は何の日?#昭和38年#結婚#離婚

【今日は何の日?】6月19日=エリザベス・テイラーが5度目の結婚発覚 (1963年) / 雑学ネタ帳

結婚式(イメージイラスト).jpg

 《画像はイメージです》

介護のみらいラボ編集部コメント

高齢者や同僚との話題が浮かばないときにすぐ使える、ウケる、会話が自然と広がる、雑学ネタや豆知識が盛りだくさん!コミュニケーションの活性化にお役立てください。

59年前の1963(昭和38)年。「リズ」の愛称で世界中の人気を集めていた英国の人気女優、エリザベス・テイラーがロンドンにて、5度目となる結婚が報じられました。

1932年生まれのテイラーは18歳の時にヒルトンホテルの御曹司であるコンラッド・ヒルトン・ジュニア氏と結婚。しかし結婚生活はわずか9か月で終わってしまいます。

まだ、結婚離婚に関する「重さ」が現在とは大違い。「バツイチ」なんてライトな言葉も存在しなかった時代でしたが、テイラーはその後、なんと7人の夫と8回もの結婚、離婚を繰り返し、そのたびに世界中にニュースが配信されたのでした。

2度目の結婚相手、英俳優のマイケル・ワイルディングとは約9か月で破局。3度目のマイク・トッド氏(米・舞台、映画プロデューサー)とは1年1か月ほどで死別し、4度目のエディ・フィッシャー(米・歌手)とは4年10か月。そして今回、5度目の結婚となったハリウッドスターのリチャード・バートン(米・俳優)とは双方が結婚中という不倫関係からスタートしており、テイラーは前夫との離婚調停中ということもあり、世間の非難を浴びてしまいます。

それでもバートンとの結婚生活は74年6月まで、歴代最長の10年3か月も続き、離婚から1年4か月後に、また同じバートンと6度目の再婚。世界中をあっと驚かせましたが、わずか10か月後にまた離婚してしまいます。

7度目のお相手、ジョン・ウォーナー氏(米・政治家)とは5年11か月の結婚生活後に離婚。すでに50歳となっていたテイラーは、そこから約9年にわたり結婚生活から遠ざかりましたが、91年10月、59歳にしてラリー・フォーテンスキー氏(米・土木作業員)と9年ぶり8度目の結婚。マイケル・ジャクソン邸「ネバーランド」にて結婚式を挙げたことも、大きな話題となりました。

驚異の再々々々々々々婚ののち、64歳となったテイラーは96年10月にフォーテンスキー氏と「最後の離婚」をしましたが、その後も恋の噂が消えることはありませんでした。そんな稀代のモテ女・テイラーは11年前の2011年3月23日に79歳の生涯を閉じています。 
 
 
 参照 : 昭和38年6月20日付の毎日新聞朝刊

 文 / 高木圭介

【日本全国電話・メール・WEB相談OK】介護職の無料転職サポートに申し込む

最新コラムなどをいち早くお届け!
公式LINEを友だちに追加する

お役立ち情報を配信中!
X(旧Twitter)公式アカウントをフォローする

介護職向けニュースを日々配信中!
公式Facebookをチェックする

SNSシェア

高木圭介(Keisuke Takagi)

フリーライター

1969年、神奈川県川崎市出身。学生時代はレスリング選手として活躍。93年に東京スポーツ新聞社に入社しプロレスや格闘技を中心に取材。社会、レジャー担当記者、デスクを経て2014年9月に退社。現在はフリーライター兼コラムニストとして活動中。主な著書は『ラテ欄で見る昭和』(マイウェイ出版)、『新日本プロレス50年物語 第2巻 平成繁栄期編』(ベースボール・マガジン社)など。

高木圭介の執筆・監修記事