Produce by マイナビ介護職 マイナビ介護職

介護の未来ラボ -根を張って未来へ伸びる-

ニュース 今日は何の日?雑学 2022/06/27

#2003年#t.A.T.u#タトゥー#タモリ#テレビ朝日#ミュージックステーション#今日は何の日?

【今日は何の日?】6月27日=平成の珍事「t.A.T.uドタキャン事件」が起きる(2003年) / 雑学ネタ帳

びっくり(いらすと屋).png

 《画像はイメージです》

介護のみらいラボ編集部コメント

高齢者や同僚との話題が浮かばないときにすぐ使える、ウケる、会話が自然と広がる、雑学ネタや豆知識が盛りだくさん!コミュニケーションの活性化にお役立てください。

19年前の2003(平成15)年。この日の夜8時から放送の『ミュージックステーション(Mステ)』(テレビ朝日)に出演予定だったロシアの人気女性デュオ・t.A.T.u(タトゥー)が突如としての番組出演をドタキャンしてしまう事件が起きました。

t.A.T.uの2人は番組冒頭の顔見せには登場し、「もっとスカートの丈を短くしようかしら」などとジョークすら口にしていましたが、いざ出番前となると控室から出てきません。司会のタモリさんが「t.A.T.uが出たくねえとのことです」「控室から出てこないとのことです」と視聴者に向けて説明するも、ついに最後まで姿を見せずじまい......。

生放送だけに、スタジオは相当混乱したはずですが、すでに出番を終えていたロックバンド「ミッシェル・ガン・エレファント」が2曲目を生演奏することで、t.A.T.uの穴を埋めました。 

19年後の今、熱狂的なファンでもない限り、t.A.T.uの曲を憶えている人も少ないでしょうが、皮肉なことに、このドタキャン事件によって、今もt.A.T.uの名前は多くの日本人に記憶され続けています。
 
平成になってからの歌番組というイメージが強い『ミュージックステーション』ですが、番組のスタートは昭和61(1986)年。長年、番組の顔であり続けるタモリさんは2代目司会者で、初代の司会者は関口宏さん中原理恵さんのコンビでした。

 文 / 高木圭介


 

【日本全国電話・メール・WEB相談OK】介護職の無料転職サポートに申し込む

最新コラムなどをいち早くお届け!
公式LINEを友だちに追加する

お役立ち情報を配信中!
X(旧Twitter)公式アカウントをフォローする

介護職向けニュースを日々配信中!
公式Facebookをチェックする

SNSシェア

高木圭介(Keisuke Takagi)

フリーライター

1969年、神奈川県川崎市出身。学生時代はレスリング選手として活躍。93年に東京スポーツ新聞社に入社しプロレスや格闘技を中心に取材。社会、レジャー担当記者、デスクを経て2014年9月に退社。現在はフリーライター兼コラムニストとして活動中。主な著書は『ラテ欄で見る昭和』(マイウェイ出版)、『新日本プロレス50年物語 第2巻 平成繁栄期編』(ベースボール・マガジン社)など。

高木圭介の執筆・監修記事