Produce by マイナビ介護職 マイナビ介護職

介護の未来ラボ -根を張って未来へ伸びる-

ニュース 今日は何の日? 2022/07/02

#アジの唐揚げ#船舶調理講習所#全日本海員組合#日本船主協会#今日は何の日?

【今日は何の日?】7月2日=横浜に船員のためのクッキング・スクールがオープン(1955年) / 雑学ネタ帳

豆あじのから揚げ.jpg

 《画像はイメージです》

介護のみらいラボ編集部コメント

高齢者や同僚との話題が浮かばないときにすぐ使える、ウケる、会話が自然と広がる、雑学ネタや豆知識が盛りだくさん!コミュニケーションの活性化にお役立てください。

67年前の1955(昭和30)年。港町の横浜に日本で唯一の船員クッキング・スクール船舶調理講習所」がオープンしました。

これは日本船主協会全日本海員組合が「日本船の食事を世界一うまいものに!」と協力して設置された学校でした。

この日の授業始めでは、本物の船と同じく狭く作られた実習室にて、29人の第1期生たちが熱気にうなり、潮焼けした顔の汗をぬぐいつつ、アジの唐揚げを調理しそうです。

講習所ではそれぞれの構成について2か月間、和洋、中華料理、パン、お菓子の作り方、栄養衛生学までを、みっちりと勉強することになります。


 参照 : 昭和30年7月3日付の朝日新聞朝刊 

 文 / 高木圭介

【日本全国電話・メール・WEB相談OK】介護職の無料転職サポートに申し込む

SNSシェア