Produce by マイナビ介護職 マイナビ介護職

介護の未来ラボ -根を張って未来へ伸びる-

ニュース 今日は何の日?雑学 2022/12/17

#フォークボールの神様#プロ野球#中日ドラゴンズ#今日は何の日?#大毎オリオンズ#昭和35年#杉下茂#現役復帰

【今日は何の日?】12月17日=中日ドラゴンズの杉下茂前監督が選手として大毎オリオンズ入団(1960年) / 雑学ネタ帳

フォークボール.jpg

 《画像はイメージです》

介護のみらいラボ編集部コメント

高齢者や同僚との話題が浮かばないときにすぐ使える、ウケる、会話が自然と広がる、雑学ネタや豆知識が盛りだくさん!コミュニケーションの活性化にお役立てください。

62年前の1960(昭和35)年。セ・リーグにて5位転落の責任を取り、シーズン終了後に辞任表明した中日ドラゴン杉下茂前監督が、なんと選手として現役復帰し、パ・リーグの大毎オリオンズ(現・千葉ロッテマリーンズ)入団を発表しました。

かねて大毎入りを打診されていた杉下選手は、この日に東京帝国ホテルにて大毎の永田雅一会長と会談を持ち、正式決定に至ったものです。

この時点で、日本のプロ野球は39(昭和11)年以来、24年の歴史を積み重ねていましたが、監督から現役選手へと復帰したケースは若林忠志選手藤村富美男選手(いずれも阪神タイガース)しかおらず、杉下選手が史上3人目となりました。

杉下選手は49(昭和24)年に明治大学から中日入り。55年まで6年連続で20勝投手に輝き、沢村賞を3度受賞。57年にはプロ入り8年目にして200勝を飾っています。凄まじい威力のフォークボールで知られ、今もなお「フォークボールの神様」の異名とともに語り継がれています。

59(昭和34)年に33歳の若さで中日監督に就任したものの、なかなか好成績を残せず、ついには投手として現役復帰を決意。そんな杉下選手は「ヒジの痛みも2年間、現役を退いたため今では全然感じない。この点は2年間のブランクがプラスになったと思う。自分でも入ったからには、できるだけのことをやっていく」と語りました。

2年のブランクを経て、61(昭和36)年シーズンから再びマウンドに立った杉下選手は、この年に4勝をマーク。しかし全盛時の勢いは取り戻せずに再び引退。62(昭和37)年からは大毎の一軍投手コーチに就任しました。

 参照 : 昭和35年12月18日付の毎日新聞朝刊 
 

   文 / 高木圭介

【日本全国電話・メール・WEB相談OK】介護職の無料転職サポートに申し込む

最新コラムなどをいち早くお届け!
公式LINEを友だちに追加する

お役立ち情報を配信中!
X(旧Twitter)公式アカウントをフォローする

介護職向けニュースを日々配信中!
公式Facebookをチェックする

SNSシェア

高木圭介(Keisuke Takagi)

フリーライター

1969年、神奈川県川崎市出身。学生時代はレスリング選手として活躍。93年に東京スポーツ新聞社に入社しプロレスや格闘技を中心に取材。社会、レジャー担当記者、デスクを経て2014年9月に退社。現在はフリーライター兼コラムニストとして活動中。主な著書は『ラテ欄で見る昭和』(マイウェイ出版)、『新日本プロレス50年物語 第2巻 平成繁栄期編』(ベースボール・マガジン社)など。

高木圭介の執筆・監修記事