Produce by マイナビ介護職 マイナビ介護職

介護の未来ラボ -根を張って未来へ伸びる-

ニュース 今日は何の日?雑学 2022/12/24

#クリスマスイブ#クリスマスツリー#今日は何の日?#仮面ライダーV3#伊勢丹前#新宿#昭和46年#爆発事故#警視庁四谷署追分交番#過激派グループ

【今日は何の日?】12月24日=イブの夜、ツリー爆弾で新宿の交番が爆破される(1971年) / 雑学ネタ帳

東京・新宿三丁目交差点.jpg

 《画像はイメージです》

介護のみらいラボ編集部コメント

高齢者や同僚との話題が浮かばないときにすぐ使える、ウケる、会話が自然と広がる、雑学ネタや豆知識が盛りだくさん!コミュニケーションの活性化にお役立てください。

51年前の1971(昭和46)年。クリスマスイブで賑わう東京・新宿三丁目交差点の交番裏で夜7時10分頃、クリスマスツリーが入った紙袋が大音響とともに爆発。通行人約20人が爆風で叩きつけられ、警察官2人と市民10人の計12人が重軽傷を負う大事件が起きました。

場所は新宿三丁目交差点。ちょうど伊勢丹前の信号を四谷方面へと渡った場所にある警視庁四谷署追分交番(写真右下が現在の姿)です。夕方6時頃、約10m先の明治通り歩道にて甘栗を売っていた男性が、派出所の脇に高さ50cm程度のクリスマスツリーが入った紙袋を見つけ、「誰の荷物だろう?」と交番勤務の警察官に届けました。

クリスマスならではの忘れ物に違いないと、紙袋はしばらく放置されていましたが、爆発の約5分前に紙袋は交番の裏側へと移動されており、不審に感じた巡査長(57歳)が紙袋をのぞき込んだところ、爆発したのでした。

爆弾はダイナマイトではなく、塩素酸塩系の薬品が使用されており、これに乾電池と時計がセットされ、夜7時頃に爆発するよう時限装置が仕掛けられていました。爆弾本体はフレキシブル・パイプ(水道用のT型パイプ)でした。

この爆発によって、巡査長は左足切断、左手四指切断、右目を失明という重傷。世間に大きな衝撃を与えたのでした。捜査により犯行は新左翼の過激派グループによるものと判明。逃亡した犯人が逮捕されたのは約8年後、1980(昭和55)年3月のことでした。

爆発によって交番は見るも無残に破壊されてしまいましたが、約2年後にはなんと人気特撮番組『仮面ライダーV3』の撮影に使用。第49話『銃声一発!風見志郎倒る!!』(74年1月19日放送)にて、この交番から飛び出してきた警官たちによって、V3こと風見志郎(宮内洋さん演)が取り押さえられています。まだ爆発事件の余韻が残る時期だけに、このシーンの撮影許可には驚かされます。

 参照 : 昭和46年12月25日付の読売新聞朝刊

   文 / 高木圭介

【日本全国電話・メール・WEB相談OK】介護職の無料転職サポートに申し込む

最新コラムなどをいち早くお届け!
公式LINEを友だちに追加する

お役立ち情報を配信中!
X(旧Twitter)公式アカウントをフォローする

介護職向けニュースを日々配信中!
公式Facebookをチェックする

SNSシェア

高木圭介(Keisuke Takagi)

フリーライター

1969年、神奈川県川崎市出身。学生時代はレスリング選手として活躍。93年に東京スポーツ新聞社に入社しプロレスや格闘技を中心に取材。社会、レジャー担当記者、デスクを経て2014年9月に退社。現在はフリーライター兼コラムニストとして活動中。主な著書は『ラテ欄で見る昭和』(マイウェイ出版)、『新日本プロレス50年物語 第2巻 平成繁栄期編』(ベースボール・マガジン社)など。

高木圭介の執筆・監修記事