#今日は何の日?#千葉中央署#強盗犯#指名手配#昭和38年(1963年)の出来事#留置場#金策
【今日は何の日?】12月30日=指名手配中の強盗が千葉中央署に金策を願い出る(1963年) / 雑学ネタ帳
《画像はイメージです》
59年前の1963(昭和38)年。強盗で指名手配中となっている二人組の男が、千葉中央署を訪れて金策を願い込み、逮捕されるという珍事が起きました。
この日の午前10時ごろ、千葉中央署(千葉市)に26歳の男と、連れの少年(18)という二人組が現れ、「金がなくなったが、北海道の実家にすぐ送金するよう頼んでもらえないか」と頼み込みました。
どこかビクビクと落ち着かず、挙動不審な様子に、2人の身元を警視庁へと照会したところ、なんと2人は12月23日に都内・浅草にて主婦を縛り上げ、指輪など2万6,000円分を奪い取って逃走中の強盗犯であることが判明。二人組は直ちに逮捕されました。
不景気な年の瀬。2日後に新年を控え、留置場入りした二人組の姿に、担当の刑事さんも「警察が悪人に頼られるとは...」と苦笑いするばかりだったそうな。
参照 : 昭和38年12月31日付の毎日新聞朝刊
文 / 高木圭介
SNSシェア
介護のみらいラボ編集部コメント
高齢者や同僚との話題が浮かばないときにすぐ使える、ウケる、会話が自然と広がる、雑学ネタや豆知識が盛りだくさん!コミュニケーションの活性化にお役立てください。