#シャム猫#ディズニー映画#ブルテリア#ラブラドール#ラブラドール・レトリバー#三匹荒野を行く#今日は何の日?#昭和40年(1965年)の出来事#本所映画館#東京楽天地#錦糸町
【今日は何の日?】1月15日=ラブラドールがディズニー映画の宣伝で初来日(1965年) / 雑学ネタ帳
《画像はイメージです》
58年前の1965(昭和40)年。日本ではまだ珍しい2匹の犬(ラブラドール・レトリバーとブルテリア)と、1匹の猫(シャム猫)が国鉄・錦糸町駅前にある東京楽天地内にある本所映画館に姿を現し、集まった下町っ子を驚かせました。
この可愛い3匹は、この日から日本公開されたディズニー映画『三匹荒野を行く』(フレッチャー・マークル監督)の宣伝を兼ねて、はるばる米国より来日。同じオリの中で、仲良くひなたぼっこしつつ居眠りしたり、集まった子どもたちに尻尾を振ったりする千両役者ぶりで早くも人気者となりました。
ラブラドールは人懐っこく、飼い犬として人気なだけでなく、盲導犬、聴導犬、介助犬、セラピー犬としても大活躍。今やすっかり日本国内に定着している犬種ですが、58年前にはほとんど目にすることはなく、当時の新聞記事でも「日本に初輸入」と記されていました。
参照 : 昭和40年1月16日付の読売新聞朝刊
文 / 高木圭介
SNSシェア
介護のみらいラボ編集部コメント
高齢者や同僚との話題が浮かばないときにすぐ使える、ウケる、会話が自然と広がる、雑学ネタや豆知識が盛りだくさん!コミュニケーションの活性化にお役立てください。