Produce by マイナビ介護職 マイナビ介護職

介護の未来ラボ -根を張って未来へ伸びる-

ニュース 今日は何の日?雑学 2023/03/04

#シェーン#ジャーマンシェパード#フジテレビ#今日は何の日?#吉田茂#大映#宗川信夫#少年ジェット#徳川義親#昭和34年#皇太子殿下#若尾文子

【今日は何の日?】3月4日=『少年ジェット』が放送スタート(1959年) / 雑学ネタ帳

ジャーマンシェパード.jpg

 《画像はイメージです》

介護のみらいラボ編集部コメント

高齢者や同僚との話題が浮かばないときにすぐ使える、ウケる、会話が自然と広がる、雑学ネタや豆知識が盛りだくさん!コミュニケーションの活性化にお役立てください。

64年前の1959(昭和34)年。3日前(3月1日)に開局したフジテレビの開局記念番組として『少年ジェット』の放送がスタートしました。

前年(58年)に、KRテレビ(現・TBS)で放送スタートした『月光仮面』、日本テレビの『遊星王子』の成功を受け、各テレビ局が続々と時代劇ではない国産ヒーロー番組の制作に乗り出しのがこの年。3月7日からは同じくフジテレビで『鉄腕アトム(※実写版)』、4月1日にはKRテレビで『まぼろし探偵』、6月3日からはNETテレビ(現・テレビ朝日)で『七色仮面』の放送がスタートしています。

原作は赤胴鈴之助でおなじみの武内つなよしさん。制作は大映テレビ室で、少年ジェット(中島裕史さん)と頼りになる愛犬・シェーンの活躍はたちまち子どもたちに大人気となりました。ブラックデビル(高田宗彦さん)、鉄人騎士(プロレスラーの阿部脩さん)、レッドベア(大川修さん)ら個性的な悪役がジェットの前に立ちはだかり、また子役時代の和泉雅子さんが出演していたことでも知られます。

ジェットの必殺技は口元に手を置き、「ウー、ヤー、ターッ!」と叫び、衝撃波で悪漢たちを倒すミラクルボイス。ジェットが叫ぶと同時に、カメラをガタガタと揺らしつつ衝撃ぶりを画面に表すなど、技術も予算も乏しかったテレビ黎明期ならではの演出は今も伝説となっています。

主人公のジェット以上に人気となったのが、ジャーマンシェパードのシェーンでした。この番組はヱスビー食品の一社提供だったため、番組ラストにはシェーンが買い物カゴを口にくわえつつ、近所の商店にSB即席カレーをおつかいに行くという愛らしいコマーシャルも放送されていました。

そんなシェーンことシェーン・D・グランプリ号は大映カメラマン・宗川信夫さんの愛犬でした。2年前(57年)には大映の『名犬物語 吠えろシェーン』で主演デビューしている銀幕スターです。そんな利口で勇敢なシェーンのファンは数多く、徳川義親さんの愛犬との間に生まれた子犬2匹のうち1匹は当時の皇太子殿下(現・上皇陛下)の愛犬となり、もう1匹は警察犬となりました。

テレビで少年ジェットとの活躍を観ていたのでしょうか? どうしてもシェーンの子どもが欲しくて仕方がなかったのが愛犬家としても知られた吉田茂元首相でした。その後、大映つながりでシェーンと女優・若尾文子さんの愛犬との間に子犬が生まれた際に、ようやく念願かなって、吉田元首相はシェーンの子どもをもらい受けることができたそうです。 

   文 / 高木圭介

【日本全国電話・メール・WEB相談OK】介護職の無料転職サポートに申し込む

最新コラムなどをいち早くお届け!
公式LINEを友だちに追加する

お役立ち情報を配信中!
X(旧Twitter)公式アカウントをフォローする

介護職向けニュースを日々配信中!
公式Facebookをチェックする

SNSシェア

高木圭介(Keisuke Takagi)

フリーライター

1969年、神奈川県川崎市出身。学生時代はレスリング選手として活躍。93年に東京スポーツ新聞社に入社しプロレスや格闘技を中心に取材。社会、レジャー担当記者、デスクを経て2014年9月に退社。現在はフリーライター兼コラムニストとして活動中。主な著書は『ラテ欄で見る昭和』(マイウェイ出版)、『新日本プロレス50年物語 第2巻 平成繁栄期編』(ベースボール・マガジン社)など。

高木圭介の執筆・監修記事