Produce by マイナビ介護職 マイナビ介護職

介護の未来ラボ -根を張って未来へ伸びる-

ニュース 今日は何の日?雑学 2023/03/28

#ひばりヶ丘団地#グレートマジンガー#今日は何の日?#怪獣#昭和50年#東京交通会館#東京都知事選挙#池袋駅#滝山団地#石原慎太郎#美濃部亮吉#都知事選

【今日は何の日?】3月28日=グレートマジンガーと怪獣軍団が都知事選投票をPR!(1975年) / 雑学ネタ帳

選挙掲示板.jpg

 《画像はイメージです》

介護のみらいラボ編集部コメント

高齢者や同僚との話題が浮かばないときにすぐ使える、ウケる、会話が自然と広がる、雑学ネタや豆知識が盛りだくさん!コミュニケーションの活性化にお役立てください。

48年前の1975(昭和50)年。4月13日(日曜)に実施される東京都知事選に向けて、テレビで大人気のグレートマジンガー怪獣の着ぐるみ5体が都内各地で投票を呼びかけつつ、都知事選のPRに務めました。

グレートマジンガーと怪獣たちが選挙PRに駆り出されたのは東京都選挙管理委員会の新たな取り組みでした。怪獣軍団は有楽町の東京交通会館を皮切りに、国鉄池袋駅東口ひばりヶ丘団地(保谷市=現・西東京市)、滝山団地(東久留米市)などを巡回して「大人たちよ、投票しないと怪獣が襲ってくるぞ!」などと、"警告"と投票への参加を呼びかけました。

グレートマジンガーと怪獣の登場に、選挙権のない子どもたちは大喜びしましたが、肝心のオトナたち、とくにお父さんたちは、その傍らにてパンフレットやマッチを配布している、お揃いのTシャツにミニスカート姿のフラワーガール5人組のほうに目尻を下げていた模様です。

この都知事選には16人が立候補。現職の美濃部亮吉さん(当時71歳)と、若さをウリとした石原慎太郎さん(当時42歳=作家、元参議院議員)の真っ向対決となりました。石原さんは選挙運動中も舌鋒鋭く過激な発言で美濃部さんに世代交代を迫り、選挙戦も大いに話題となりました。結果、268万8,566票を獲得した美濃部さんが石原さん(233万6,359票)を破って当選。3期目となる美濃部都政が始まりました。

この都知事選で敗れた石原さんが実際に都知事に就任したのは24年後(1999年4月)のこと。この時、石原さんは66歳となっていました。

 参照 : 昭和50年3月29日付の読売新聞朝刊

   文 / 高木圭介

 

【日本全国電話・メール・WEB相談OK】介護職の無料転職サポートに申し込む

最新コラムなどをいち早くお届け!
公式LINEを友だちに追加する

お役立ち情報を配信中!
X(旧Twitter)公式アカウントをフォローする

介護職向けニュースを日々配信中!
公式Facebookをチェックする

SNSシェア

高木圭介(Keisuke Takagi)

フリーライター

1969年、神奈川県川崎市出身。学生時代はレスリング選手として活躍。93年に東京スポーツ新聞社に入社しプロレスや格闘技を中心に取材。社会、レジャー担当記者、デスクを経て2014年9月に退社。現在はフリーライター兼コラムニストとして活動中。主な著書は『ラテ欄で見る昭和』(マイウェイ出版)、『新日本プロレス50年物語 第2巻 平成繁栄期編』(ベースボール・マガジン社)など。

高木圭介の執筆・監修記事