Produce by マイナビ介護職 マイナビ介護職

介護の未来ラボ -根を張って未来へ伸びる-

ニュース 今日は何の日?雑学 2023/07/19

#プロレス中継#万引き#万引き団#下高井戸#世田谷区#中野区#今日は何の日?#力道山#吉村道明#新宿区#昭和37年(1982年)の出来事#百貨店#練馬区#豊登#金曜夜8時

【今日は何の日?】7月19日=金曜夜、プロレス中継の時間帯を狙った万引き団が逮捕(1962年)/ 雑学ネタ帳

07月19日(プロレス中継).jpg

 《画像はイメージです》

介護のみらいラボ編集部コメント

高齢者や同僚との話題が浮かばないときにすぐ使える、ウケる、会話が自然と広がる、雑学ネタや豆知識が盛りだくさん!コミュニケーションの活性化にお役立てください。

61年前の1962(昭和37)年。警視庁練馬署はこの日、都内を中心に大がかりな窃盗を繰り返していた万引き団4人組と、4人組から盗品を買っていた電気商逮捕しました。

逮捕されたのは練馬区の劇団手伝い男性(25)、中野区の配管工男性(20)、練馬区の無職男性(19)、練馬区の石工男性(18)の4人、そして4人から盗品を買っていた新宿区の電気商男性(25)。

4人は2月2日(金曜)の夜8時ごろ。杉並区下高井戸の百貨店にて、店員さんが店の奥のテレビにて放送中のプロレス中継に熱中しているスキに、店先にあったスプリングコート2着を盗んだのをはじめ、この年の1月ごろから主に洋服店や電気店から盗みを繰り返していました。いずれも金曜夜の人気番組だったプロレス中継(※当時は日本テレビにて隔週で午後8時、午後10時30分から放送)の時間帯を狙い、店員さんがテレビに夢中になっているスキに犯行に及んでいたのです。

トランジスタ・ラジオテープレコーダーを92台、洋服類170着(合計300万円相当)を盗み出し、これらを売り飛ばしては、遊ぶ金にあてていたそうです。

4人は駅の伝言板に暗号で、盗みの日と場所を書いては連絡を取り合い、金曜夜を狙っては犯行を繰り返していました。それにしても、万引きに気がつかないほど店員さんを夢中にさせていた当時のプロレス人気の高さにも驚かされます。

ちなみに万引き団が下高井戸の百貨店で犯行に及んだ2月2日午後8時からテレビで中継されていた試合は「吉村道明 対 ルター・レンジ」「力道山、豊登 対 ロッキー・ハミルトン、ロニー・エチソン」でした。これもまた時代を感じさせますね。

 参照 : 昭和37年7月19日付の朝日新聞夕刊

    文 / 高木圭介

 

【日本全国電話・メール・WEB相談OK】介護職の無料転職サポートに申し込む

最新コラムなどをいち早くお届け!
公式LINEを友だちに追加する

お役立ち情報を配信中!
X(旧Twitter)公式アカウントをフォローする

介護職向けニュースを日々配信中!
公式Facebookをチェックする

SNSシェア

高木圭介(Keisuke Takagi)

フリーライター

1969年、神奈川県川崎市出身。学生時代はレスリング選手として活躍。93年に東京スポーツ新聞社に入社しプロレスや格闘技を中心に取材。社会、レジャー担当記者、デスクを経て2014年9月に退社。現在はフリーライター兼コラムニストとして活動中。主な著書は『ラテ欄で見る昭和』(マイウェイ出版)、『新日本プロレス50年物語 第2巻 平成繁栄期編』(ベースボール・マガジン社)など。

高木圭介の執筆・監修記事