#TBS#ビデオホール,コリー#ミツワ石鹸#ラジオ東京テレビ#ラフコリー#今日は何の日?#名犬ラッシー#小岩#抽選#昭和39年(1964年)の出来事#東京都#江戸川区#江戸川区立下小岩小学校#笹森礼子
【今日は何の日?】12月19日=名犬ラッシーの子どもが東京・小岩に(1964 年)/ 雑学ネタ帳
《画像はイメージです》
59年前の1964(昭和39)年。当時、映画にテレビに大人気だった名犬ラッシー(犬種はラフコリー)の子どもが米国から連れてこられ、抽選でプレゼントされることになりました。
名犬ラッシーは57(昭和32)年からラジオ東京テレビ(現・TBS)で放送され、日本のテレビ黎明期に大量に放送されていた米国産テレビドラマの中でも、とくに老若男女に大人気となりました。当時は一社提供のテレビ番組が多く、スポンサー名が主題歌の中で連呼されることも珍しくなく、ミツワ石鹸提供の名犬ラッシーの日本語版主題歌「♪ミツワ ミツワ ミツワのラッシー~」を口ずさめる方は今も多いことでしょう。
ラッシー人気の影響により、「利口な犬」の代名詞となったコリーの人気が高まるばかりで、60~70年代にかけて日本国内でコリーを飼育する家が一気に増えました。
そんなラッシーの子どもプレゼントに集まった応募ハガキは何と約11万通!その抽選会がこの日、東京・有楽町の蚕糸会館内にあったビデオホールにて行われました。
日活女優の笹森礼子さんによって選ばれた当選ハガキの主は、江戸川区の小岩町1丁目(現・南小岩3丁目)に住む江戸川区立下小岩小学校2年生の女の子(8歳)でした。
約11万人の中から幸運を射止めた女の子の一家は、大の犬好きで、現在は雑種のスピッツを飼っていたそうです。
女の子のお母さんは「一家揃って犬好きですが、あまりいい犬を飼った経験がないので、喜びよりも心配のほうが大きいぐらいです。いま大急ぎで犬の調教師に相談したり、本で勉強したりしています。愛犬ファンの代表として犬をいただいたのですから......」と、大きな喜びと同時に、ラッシーの子どもを飼育するプレッシャーを語っていたそうです。
参照 : 昭和39年12月27日付の毎日新聞夕刊
文 / 高木圭介
SNSシェア
介護のみらいラボ編集部コメント
高齢者や同僚との話題が浮かばないときにすぐ使える、ウケる、会話が自然と広がる、雑学ネタや豆知識が盛りだくさん!コミュニケーションの活性化にお役立てください。