#イギリス#スコットランド#トリック写真#ネス湖#ネッシー#パイパーフィシュ号#ビシーズ号#今日は何の日?#国際ネッシー探検隊#昭和44年(1969年)の出来事#石原慎太郎#英国
【今日は何の日?】12月21日=NHKでネッシー調査の番組が放送(1969年)/ 雑学ネタ帳
《画像はイメージです》
54年前の1969(昭和44)年。この日は日曜日。朝8時30分からNHKテレビにて『ネス湖の謎』という番組がカラー放送されました。英ITN製作による30分のドキュメンタリー番組です。
70年代初頭をはじめ、70年代後半などにも日本国内でも何度かのネッシーブームが起きましたが、この番組がそれらの嚆矢となった可能性も大です。
番組では「ネッシー」とあだ名される英スコットランドのネス湖(写真)に住むと言われる怪獣の正体を探ります。当時、ネッシーの正体は古代の爬虫類、大ウナギ、アザラシ、ウミウシなど諸説が入り乱れていました。
番組ではネッシーの目撃者や民間組織のネス湖現象調査局幹部のインタビューのほか、この年の夏まで行われていた英潜水艦・ビシーズ号、米潜水艇・パイパーフィシュ号による調査の模様が紹介されたそうです。
ネッシーといえば、湖面から顔を出して泳いでいる写真が有名ですが、それも90年代に入ってから、撮影者が自ら「潜水艦のおもちゃに首をつけた模型」とカミングアウトしたことで、世界中のネッシーマニアが落胆し、一気に熱が冷めてしまったものです。
日本国内でもブーム時の73(昭和48)年に、現職の衆議院議員だった石原慎太郎さん(当時40歳)が「国際ネッシー探検隊」を結成し、「ネッシーを生け捕りにする!」と息まき、自ら総隊長として現地に乗り込み探査していたことが大きな話題となりました。
参照 : 昭和44年12月21日付の読売新聞朝刊
文 / 高木圭介
SNSシェア
介護のみらいラボ編集部コメント
高齢者や同僚との話題が浮かばないときにすぐ使える、ウケる、会話が自然と広がる、雑学ネタや豆知識が盛りだくさん!コミュニケーションの活性化にお役立てください。