#JQ#TBS#ジョニー・クエスト#ハンナ・バーベラ・プロダクション#三保敬太郎#今日は何の日?#前田武彦#坂本九#昭和40年(1965年)の出来事#科学冒険まんがJQ#雪印乳業
【今日は何の日?】1月29日=主題歌は坂本九~『科学冒険まんが JQ』が放送スタート(1965年)/ 雑学ネタ帳
《画像はイメージです》
59年前の1965(昭和40)年。夜7時30分、TBS系にて米国産アニメ『科学冒険まんが JQ』の放送がスタートしました。
制作はこの当時『トムとジェリー』や『ドラ猫大将』などギャグアニメで人気だったハンナ・バーベラ・プロダクション。提供は雪印乳業(現・雪印メグミルク)でした。このJQは同プロが得意としていたギャグタッチではなく、挿絵タッチの絵柄で、内容も主人公のJQ(ジョニー・クエスト)少年を中心とした冒険活劇でした。
ストーリーはJQ(声は堀絢子さん)と、その父親である世界的大科学者・クエスト博士、ボディガード兼JQの家庭教師でもある腕っぷしの立つ男・レース、孤児だったところをクエスト博士に拾われ、不思議な奇術や魔術も使えるインド人少年・ハジ、そして子犬のバンディが毎週、不思議な事件に遭遇したり、怪獣などと戦うというお話です。
♪JQJQJQJQ、ジョニークエスト~と高らかに主題歌を歌唱していたのは当時、すでに名曲『上を向いて歩こう』を世界的に大ヒットさせていた坂本九さん。作詞は前田武彦さんで、作曲はジャズピアニスト、俳優、レーサー、映画監督とマルチに活躍していた三保敬太郎さんです。♪シャバダバシャバダバ~と、今もなお、多くの人の耳に残っている日本テレビの深夜番組『11PM』の主題曲も三保さんの作曲で、ほぼ同時期に作られたことになります。
そんな豪華なメンバーによって作られたJQの日本語主題歌ですが、昭和50年代前半まで繰り返された再放送では、なぜかカットされてしまうことが多く、これを歌えるのは現在、60歳前後の人までかもしれません。
参照 : 昭和40年1月29日付の読売新聞朝刊、読売新聞夕刊
文 / 高木圭介
SNSシェア
介護のみらいラボ編集部コメント
高齢者や同僚との話題が浮かばないときにすぐ使える、ウケる、会話が自然と広がる、雑学ネタや豆知識が盛りだくさん!コミュニケーションの活性化にお役立てください。