#エマニエル夫人#シルビア・クリステル#ドタキャン#フジテレビ#井上順#今日は何の日?#夜のヒットスタジオ#抗議の投書#昭和52年(1977年)の出来事#病欠#芳村真理#華麗な関係#高熱
【今日は何の日?】1月31日=エマニエル夫人が「夜のヒットスタジオ」出演をドタキャン(1977年)/ 雑学ネタ帳
《画像はイメージです》
47年前の1977(昭和52)年。映画『エマニエル夫人』で世界的人気を誇っていた女優、シルビア・クリステルさん(当時24歳)が、5月に日本公開を控えたフランス映画『華麗な関係』のプロモーションのため来日。夜10時から放送の人気音楽番組『夜のヒットスタジオ』(生放送)にゲスト出演することになりました。
この日の新聞テレビ欄には「本邦初演!エマニエル夫人」の文字が踊ります。当時、セクシーのアイコンとなっていたシルビアさんは男性のみならず女性からの支持も高かったため、スケベ心満々の男性視聴者だけでなく、女性視聴者からの期待も高かったようです。
当時の司会は井上順さんと芳村真理さんのコンビ。この日の出演歌手は内藤やす子さん、布施明さん、岸洋子さん、小柳ルミ子さん、太田裕美さんらがラインナップされています。
ところが、番組も終盤になってから、日本滞在中のシルビアさんが41度もの高熱を出したため、急きょ、番組出演が中止になったことが告げられます。
病気は仕方のないことですが、発表が放送終了間際だったため、シルビアさん目当ての視聴者の怒り&落胆が爆発。翌週の新聞テレビ欄には、「高熱が原因ならば、出演キャンセルは番組が始まる前からわかっていたはず」など、フジテレビに対する抗議の投書が殺到したのでした。
『エマニエル夫人』の日本公開(74年12月)から2年以上が過ぎていたものの、あらためてシルビアさん人気の高さが証明された格好です。高熱から回復したシルビアさんは、翌週2月7日の放送に出演しました。
参照 : 昭和52年1月31日付読売新聞朝刊
文 / 高木圭介
SNSシェア
介護のみらいラボ編集部コメント
高齢者や同僚との話題が浮かばないときにすぐ使える、ウケる、会話が自然と広がる、雑学ネタや豆知識が盛りだくさん!コミュニケーションの活性化にお役立てください。