Produce by マイナビ介護職 マイナビ介護職

介護の未来ラボ -根を張って未来へ伸びる-

ニュース 今日は何の日?雑学 2024/03/03

#こだま#ビジネス特急#今日は何の日?#国鉄#掛川駅#故障事故#昭和34年#第二こだま#袋井市#袋井駅#補助電動機#静岡県#静岡鉄道管理局

【今日は何の日?】3月3日=国鉄のエース特急「こだま」が初の車両故障~静岡・袋井(1959年)/ 雑学ネタ帳

特急こだま/昭和39年・横浜駅.jpg

 《画像はイメージです》

介護のみらいラボ編集部コメント

高齢者や同僚との話題が浮かばないときにすぐ使える、ウケる、会話が自然と広がる、雑学ネタや豆知識が盛りだくさん!コミュニケーションの活性化にお役立てください。

65年前の1959(昭和34)年。新幹線の開通(64年10月)以前、国鉄のエース特急電車として東京と関西を結んでいたビジネス特急こだま初の車両故障でストップしました。

夜7時50分ごろ。東海道線の袋井~掛川間、袋井駅から約4km地点(静岡県袋井市)にて、下り列車の機関士が上りの第二こだま号が立ち往生しているのを発見。すぐに袋井駅へと急報しました。

静岡鉄道管理局の調べによりますと、1両目の電動機が故障したものらしく、全客車の電灯も一斉に消えてしまい車内は大騒ぎに。同列車はなんとか自力にて運行し、夜9時13分に掛川駅に到着。423人の乗客は後続列車で静岡駅へと輸送され、ここから特別電車へと乗り換え、4時間35分遅れで終点の東京駅へと到着。翌日(3月4日)午前3時25分のことでした。

このため、国鉄では国電の始発電車を繰り上げ運転し、東京駅に着いた乗客を輸送。特急券の払い戻し額は44万8,000円にのぼる見込みです。

当時の最新鋭車両が投入されたこだま号の故障は前年(58年)11月の運転開始以来、トラックとの接触事故をのぞき、初のアクシデントとなりました。

初故障した第二こだま号の車両は、田町電車区の係員が掛川入りして現地修理。翌3月4日は上下線ともに、予備車両を使用して平常運行したそうです。

 参照 : 昭和34年3月4日付の毎日新聞朝刊

文 / 高木圭介

 

【日本全国電話・メール・WEB相談OK】介護職の無料転職サポートに申し込む

最新コラムなどをいち早くお届け!
公式LINEを友だちに追加する

お役立ち情報を配信中!
X(旧Twitter)公式アカウントをフォローする

介護職向けニュースを日々配信中!
公式Facebookをチェックする

SNSシェア

高木圭介(Keisuke Takagi)

フリーライター

1969年、神奈川県川崎市出身。学生時代はレスリング選手として活躍。93年に東京スポーツ新聞社に入社しプロレスや格闘技を中心に取材。社会、レジャー担当記者、デスクを経て2014年9月に退社。現在はフリーライター兼コラムニストとして活動中。主な著書は『ラテ欄で見る昭和』(マイウェイ出版)、『新日本プロレス50年物語 第2巻 平成繁栄期編』(ベースボール・マガジン社)など。

高木圭介の執筆・監修記事