Produce by マイナビ介護職 マイナビ介護職

介護の未来ラボ -根を張って未来へ伸びる-

ニュース 今日は何の日?雑学 2024/03/05

#ジャングル#フィリピン#ルバング島#今日は何の日?#任務解除命令#厚生省#小野田寛郎#少尉#帝国陸軍#昭和49年#軍人恩給

【今日は何の日?】3月5日=帰国を前に小野田寛郎さんへの軍人恩給支給が決まる(1974年)/ 雑学ネタ帳

03月05日(小野田少尉).jpg

 《画像はイメージです》

介護のみらいラボ編集部コメント

高齢者や同僚との話題が浮かばないときにすぐ使える、ウケる、会話が自然と広がる、雑学ネタや豆知識が盛りだくさん!コミュニケーションの活性化にお役立てください。

ちょうど半世紀前の1974(昭和49)年。終戦から29年、日本国内はフィリピン・ルバング島のジャングルで発見された元帝国陸軍少尉・小野田寛郎さん(当時51歳)の話題で騒然としていました。

この日、厚生省(現・厚生労働省)では小野田さん帰国後の受け入れ体制の検討をめぐりてんやわんや。帝国陸軍は終戦から7か月後の46年3月、GHQ政策により解散していたものの、同省では小野田さんがこの時まで軍隊に在籍し続けていたと設定し、軍人恩給の支給を決定。同省がはじき出した小野田さん帰国後の恩給額は年間17万7,041円。少尉としては、それまでの最高額となりました。 
 
小野田さんの帝国陸軍入隊は42(昭和17)年12月。終戦後もルバング島で軍事任務を継続していた小野田さんが3月中に帰国するとして、31年間も軍隊に在籍していたこととなります。

同省ではこの「31年間」を基準に恩給額を計算。規定によると恩給は55歳にならなければ全額支給とはならず、50~55歳までは総額の一部が支給される仕組みです。22(大正11)年3月生まれの小野田さんは、この時点で51歳。全額支給となるのは77(昭和52)年3月からのこととなり、その額は25万2,915円。さらに70歳以上となると28万6,389円となるのだとか。 
 
こんな支給額までもが騒がれる中、小野田さんは現地入りした元上官である谷口義美さん(元少佐)の任務解除命令を受けて3月9日に投降。3月12日に日本航空の特別機で29年ぶりに日本の土を踏んだのでした。 
  
 参照 : 昭和49年3月5日付の毎日新聞夕刊

       文 / 高木圭介

 

【日本全国電話・メール・WEB相談OK】介護職の無料転職サポートに申し込む

最新コラムなどをいち早くお届け!
公式LINEを友だちに追加する

お役立ち情報を配信中!
X(旧Twitter)公式アカウントをフォローする

介護職向けニュースを日々配信中!
公式Facebookをチェックする

SNSシェア

高木圭介(Keisuke Takagi)

フリーライター

1969年、神奈川県川崎市出身。学生時代はレスリング選手として活躍。93年に東京スポーツ新聞社に入社しプロレスや格闘技を中心に取材。社会、レジャー担当記者、デスクを経て2014年9月に退社。現在はフリーライター兼コラムニストとして活動中。主な著書は『ラテ欄で見る昭和』(マイウェイ出版)、『新日本プロレス50年物語 第2巻 平成繁栄期編』(ベースボール・マガジン社)など。

高木圭介の執筆・監修記事