#100円札#タバコ#今日は何の日?#参議院大阪地方区補欠選挙#名刺#大阪市#大阪府警#布施市#昭和32年(1957年)の出来事#板垣退助#選挙妨害#選挙運動#選挙違反
【今日は何の日?】4月22日=大阪で露骨すぎる選挙違反行為(1957年)/ 雑学ネタ帳
《画像はイメージです》
67年前の1957(昭和32)年。翌日(4月23日)に投票日を控えた参議院大阪地方区補欠選挙に向けて選挙運動が過熱する中、夜8時ごろに大阪市と布施市(現在は東大阪市の一部)で「選挙違反」というには、あまりにも露骨すぎる行為が横行しました。
その違反行為とは、なんと自らの名刺を100円札に張りつけては各家庭に投げ込んだり、自転車で通行人にバラまくという豪快な手口。さらにはその候補者の名前が印刷されたタバコが大阪市内で配られているのも発見されました。
大阪府警取締本部でも「これは悪質極まる違反だ!」とカンカン。当たり前です。
ところが夜9時が過ぎた頃、当の某候補から大阪府警に電話が入り、「100円札は(私の)選挙妨害を狙った他候補の仕業だから、取り締まって欲しい」と頼み込まれてしまいます。
あまりに露骨で単純な手口なだけに、妨害工作のようにも思えますが、そうと見せかけて裏をかく高等戦術のようにも思えるし......と、大阪府警側も困惑するばかりだったそうな。
参照 : 昭和32年4月23日付の毎日新聞朝刊
文 / 高木圭介
SNSシェア
介護のみらいラボ編集部コメント
高齢者や同僚との話題が浮かばないときにすぐ使える、ウケる、会話が自然と広がる、雑学ネタや豆知識が盛りだくさん!コミュニケーションの活性化にお役立てください。