#12月10日#Kenne Duncan#ケニー・ダンカン#二丁拳銃#今日は何の日?#兵庫県#推し活#昭和32年#睡眠薬自殺#硝酸#硫酸#西宮市#西部劇#追っかけ
【今日は何の日?】12月10日=47歳元社長が西部劇スターに殺される?西宮市(1957年)/ 雑学ネタ帳

《画像はイメージです》
67年前の1957(昭和32)年。兵庫・西宮市和上町在住の元会社社長の男性(47歳)がこの日、自宅にて睡眠薬自殺しました。
事の発端は"二丁拳銃の名手"と謳われた米国の西部劇スター、ケニー・ダンカンさん(当時54歳)でした。
というのも、男性の妻(21歳)は大のダンカンファン。前年(56年)9月にダンカンさんが来日した際、妻は巡業先までダンカンさんを追いかけるほどの熱狂ぶり。現在でいう「追っかけ」「推し活」をしていたところ、夫である男性が憤慨し、なんと妻に硫酸や硝酸を浴びせてしまい、起訴されていたのでした。
以来、夫婦は別居を続けていましたが、男性は11月25日から断食を続けた挙げ句、ついに睡眠薬を飲んで自殺してしまったのでした。
男性が書き残した遺書には「二丁拳銃の名優、ダンカンは日本人の家庭を破壊。ついに死に追い込んだ」と記されていたそうです。
参照 : 昭和32年12月11日付の毎日新聞朝刊
文 / 高木圭介
SNSシェア
介護のみらいラボ編集部コメント
高齢者や同僚との話題が浮かばないときにすぐ使える、ウケる、会話が自然と広がる、雑学ネタや豆知識が盛りだくさん!コミュニケーションの活性化にお役立てください。