#1月21日#ゴミ投棄#ソビエト連邦#ソ連#ソ連ゴミ#ソ連大使館#ソ連船団#今日は何の日?#千葉県#千葉県小型機船底引網漁協組#外務省#抗議デモ#昭和52年#水産庁#銚子沖
【今日は何の日?】1月21日=ソ連船のゴミ投棄に抗議のデモ(1977年)/ 雑学ネタ帳
《画像はイメージです》
48年前の1977(昭和52)年。ソ連船団が千葉・銚子沖に投棄していく空き缶や針金などのゴミで漁場を奪われ、漁具などに大きな被害を出していた千葉県小型機船底引網漁協組(伊藤政明組合長)の組合員約50人が正午前、ソ連船が捨てたゴミの樽を満載にした小型トラックを先頭にして上京しました。
組合員は霞が関の水産庁や外務省、麻布台のソ連大使館を訪れて、被害の実情を訴えつつ、抗議のデモを行ったのです。
ハチ巻きにジャンパー姿の一行は、まず水産庁で平井義徳・沿岸漁業課長、森川貫・漁業保全課長と会い、銚子沖で底引き網に引っかかった空き缶などの"ソ連ゴミ"の実物を見せ「ソ連船のゴミ投棄は昨年を上回っている。200カイリ時代を迎え、国の漁民保護対策をすぐ実行してほしい」と訴えたのでした。
参照 : 昭和52年1月21日付の読売新聞夕刊
文 / 高木圭介
SNSシェア
介護のみらいラボ編集部コメント
高齢者や同僚との話題が浮かばないときにすぐ使える、ウケる、会話が自然と広がる、雑学ネタや豆知識が盛りだくさん!コミュニケーションの活性化にお役立てください。