#1月24日#キャピタル自動車#タクシー強盗#タクシー運転手#今日は何の日?#刺身包丁#川越街道#新宿#昭和30年#朝霞#池袋#警視庁池袋署
【今日は何の日?】1月24日=勇敢なタクシー運転手が強盗をそのまま警察まで連行(1955年)/ 雑学ネタ帳

《画像はイメージです》
ちょうど70年前の1955(昭和30)年。深夜2時ごろ、キャピタル自動車(東京・新宿区四谷)のタクシー運転手男性(23歳)が、新宿付近から乗せた客が途中で「埼玉の朝霞までやってくれ」と言い、川越街道まで来たところで突然、停止を命じられました。
すると、乗客は突如として刺身包丁を突きつけ、「金と自動車をよこせ!」と脅迫。その正体はタクシー強盗だったのです。
ところがこの運転手さん、少しもひるまずに強盗から刃物を奪い取ると、逆に胸元に突きつけつつ「こんな恐ろしいことするもんじゃない。警察にも訴えない。家に送ってあげよう」と騙して、そのまま警視庁池袋署へと直行。強盗はそのまま警察に突き出されました...。
強盗の正体は神奈川・横須賀市在住の無職男性(25歳)。遊ぶ金欲しさの犯行だったそうですが、なんとも相手が悪かったようです。
参照 : 昭和30年1月24日付の毎日新聞夕刊
文 / 高木圭介
SNSシェア
介護のみらいラボ編集部コメント
高齢者や同僚との話題が浮かばないときにすぐ使える、ウケる、会話が自然と広がる、雑学ネタや豆知識が盛りだくさん!コミュニケーションの活性化にお役立てください。