Produce by マイナビ介護職 マイナビ介護職

介護の未来ラボ -根を張って未来へ伸びる-

介護の適職診断 あなたに向いてるお仕事は? 介護の適職診断 あなたに向いてるお仕事は?

あなたが活躍できそうな勤務先は・・・

訪問介護

自分で判断してテキパキと動けるあなた

そんなあなたには、「訪問介護」が向いていそう。訪問介護は原則一人で利用者宅を訪問するので、食事、排泄、入浴などの介護から、掃除、洗濯、買い物、調理までを一人でこなせる能力と手早さ、また自ら判断して動ける判断力も必要です。

その点、あなたは毎回誰かの指示を仰がなくても自分で判断でき、しかもテキパキと動ける人。1対1で個別対応になるので、自分の仕事が利用者の役に立っていることを実感できますし、ご利用者もあなたのように頼れる人に担当されたらうれしくなりそうです。

非常勤で時間単位での勤務が可能だったり、固定休が取りやすかったりと、働き方を選ぶことができるのもメリットのひとつ。仕事も大切だけれど、プライベートも大事にしたいという人におすすめです。「初任者研修」以上の資格を必要とします。

訪問介護とは

訪問介護員が、利用者の自宅や契約先の介護施設を訪れて、食事、排泄、入浴などの介護や、掃除、買い物、洗濯、調理など生活を維持できるような生活援助を行います。在宅生活の維持や、家族の介護負担の軽減につながります。働き方の融通がききやすいのが特徴で需要も多く、サービス提供責任者などへのステップアップも可能です。

訪問介護の求人情報はこちら
もう一度最初から診断する

SNSシェア