Produce by マイナビ介護職 マイナビ介護職

介護の未来ラボ -根を張って未来へ伸びる-

ニュース 今日は何の日?雑学 2025/07/27

#7月27日#中野区#今日は何の日?#印刷工#教会#教会専門ドロ#文京区#昭和58年#東京都#牧師#牧師室#礼拝堂#礼拝客#窃盗容疑#警視庁四谷署#豊島区

【今日は何の日?】7月27日=牧師になれなかった恨み ~ 教会専門ドロが逮捕(1983年)/ 雑学ネタ帳

07月27日(牧師).jpg

 《画像はイメージです》

介護のみらいラボ編集部コメント

高齢者や同僚との話題が浮かばないときにすぐ使える、ウケる、会話が自然と広がる、雑学ネタや豆知識が盛りだくさん!コミュニケーションの活性化にお役立てください。

42年前の1983(昭和58)年。自らの不祥事で牧師になれなかったことを逆恨みし、東京都内の教会ばかりを狙って約30件の盗みを重ねていた男が、警視庁四谷署に逮捕されました。

男は東京・中野区江古田在住印刷工32歳)。北海道で過ごした高校時代に洗礼を受けてクリスチャンになりました。高校卒業後、牧師になろうと上京し、都内の神学校へと入りましたが、生活費に困り、同校の資金を盗んだため、牧師になる資格が取得できずに挫折していたのです。

男はその恨みの一念で、82年10月初めから毎週日曜になると中野区文京区豊島区の教会に礼拝客を装って通います。牧師が礼拝堂へと行ったスキに、牧師室へと侵入し盗みを重ねていたのでした。わかっただけでも約30件百数十万円相当を盗んでいたのでした。

調べに対して、男は「教会が憎くてやった。牧師室はカギもかかっていないため、盗みやすかった」と語っていたそうです。

 参照 : 昭和58年7月28日付の毎日新聞朝刊 

                  文 / 高木圭介

●この日に起きた他の出来事

兼高かおるが世界一周早回り記録を樹立(1958年) 
レスリング日本代表チームが猛獣と「にらめっこ」(1960年) 

※SmartNewsなどのメディアでご覧の方は、「オリジナルサイトで読む」をクリックすると、この日に起きた他の出来事も表示されます。

             

スピード転職情報収集だけでもOK

マイナビ介護職は、あなたの転職をしっかりサポート!介護職専任のキャリアアドバイザーがカウンセリングを行います。

はじめての転職で何から進めるべきかわからない、求人だけ見てみたい、そもそも転職活動をするか迷っている場合でも、キャリアアドバイザーがアドバイスいたします。

完全無料:アドバイザーに相談する

最新コラムなどをいち早くお届け!
公式LINEを友だちに追加する

お役立ち情報を配信中!
X(旧Twitter)公式アカウントをフォローする

介護職向けニュースを日々配信中!
公式Facebookをチェックする

SNSシェア

高木圭介(Keisuke Takagi)

フリーライター

1969年、神奈川県川崎市出身。学生時代はレスリング選手として活躍。93年に東京スポーツ新聞社に入社しプロレスや格闘技を中心に取材。社会、レジャー担当記者、デスクを経て2014年9月に退社。現在はフリーライター兼コラムニストとして活動中。主な著書は『ラテ欄で見る昭和』(マイウェイ出版)、『新日本プロレス50年物語 第2巻 平成繁栄期編』(ベースボール・マガジン社)など。

高木圭介の執筆・監修記事