Produce by マイナビ介護職 マイナビ介護職

介護の未来ラボ -根を張って未来へ伸びる-

職場・悩み 悩み相談 2020/12/15
介護士ブロガーたんたんさんが回答!お悩みQ&A

#ストレス#ブランク#職場#人間関係

介護の悩み相談 第11回 人間関係で退職した元介護士、ブランクから復帰転職可能?

nayami_20201215_01.jpg

質問:元介護士でブランクがあります。人間関係が悪い職場を辞めて数年経つのですが、復帰できるのでしょうか?

私は5年前に新卒で始めた介護士の仕事を職場の人間関係が上手くいかずに退職して、現在は事務の仕事をしている24歳女性です。この度介護士に復帰したいと思っているのですけど、不安があります。介護士を始めた時は好きで始めたのに続けているうちにどんどん介護の仕事が嫌いになってしまいました。しかし、それでも介護の仕事を諦めきれずにまた働きたいと思っていますが、人間関係の悪化で介護士の仕事を辞めてしまったので「また同じようなことがないのか?」というトラウマがあります。何か良いアドバイスはありますか?

答え:ブランクを意識・準備して現場に戻る

まずはブランクに対してしっかり正しい認識を持って現場に戻る必要があります。「ブランクがあるから」と言ってネガティブな気持ちを持つのではなくて「また1から頑張って行こう」という意識をするべきです。
ブランクがあるという事実は変えられない事実なので、その事実を受け入れつつ働きながら失った感覚を取り戻していきましょう。
ブランクから復帰をした人の中には、自分より経験年数が少ない介護士に上から物を言う人を時々見ることがありますが、絶対にやめましょう。
介護士歴は長いかもしれませんが、その職場ではあなたが一番の後輩になります。

前いた施設とは介助の方法だったり施設の考え方が違ったりするので、新人の頃と同じような意識を持って働くと良いと思います。

最初のうちは自分から発信をするのではなくて「聞かれたら答える」ということに徹しましょう。

また介護の仕事は体力仕事なのでブランクがある人ほど事前に体力づくりをした方がいいと思います。 前職が体力を使う仕事をしているなら大丈夫だと思いますが、デスクワークをしていた人は体力が落ちている可能性がありますので、現場の動きについていくためにもウォーキングや筋トレを軽く行った方がいいと思います。

転職活動をする際には自分が働きたいと思った施設の情報を出来るだけ多く入手することが大事です。

  • ・介護施設で働く介護士に話を聞く
  • ・その介護施設を利用している人に聞く
  • ・面接や説明会などで、疑問に感じたことはすぐ聞く
  • ・施設見学は1回ではなくて複数回いく

介護施設は星の数ほど存在しているので、いい施設と悪い施設が存在します。
リサーチ不足で施設を選んでしまうと悪質な施設で働いてしまう結果になります。
時間をたくさんかけてもいいので、納得いく転職ができるようにリサーチは欠かさずに行った方がいいです。

転職後に心地よく働けるのかは転職活動時の準備がとても大事です。
今質問者様が不安に感じているのは準備が足りていないからです。
準備を重ねているとその不安は徐々になくなっていきますので、準備を頑張りましょう。

前回退職した時の不安に関して

早期退職をしていることに関して悩んでいるとのことですが、個人的には1年以内で退職をしていない限りはそこまで転職で不利になることはないと思います。
転職エージェント(マイナビ介護職)に話を伺ったときにも「1年未満の退職が2回以上ない限りそれほど不利にならない」との回答をいただきました。

「次も前職と同じように嫌な目にあって辞めることになるのではないか?」と相談者さんが心配しているとおり、残念ながら再び同じような出来事は起こる可能性はあります。
自分の考えに合わない施設はたくさんありますし、あなたが苦手な人間がいることもあるでしょう。しかし前回の失敗から学んで、改善して同じことにならないように努力することは必要だと思います。

先ほど解説した準備の部分が大事になってきます。
ミスマッチを起こさないように仕事探しをしたり、リサーチをすることで同じ悲劇を繰り替えさずに済むことがあります。
トラウマを抱えているようですが、再び介護職で働きたいならトラウマは克服するか、問題を回避する必要があります。
自分を守れるのは自分自身であって、職場の人ではないです。何かあったときに自分で解決できるように心の準備をする必要があります。

もちろん仲間や家族や転職エージェントや職場の人に困ったこと相談することで力になってもらうことがあると思うのですけど、介護現場で働いているのはあなたですので、最終的には自分でなんとかしないといけません。
これは介護の仕事だけではなくて他の仕事でも同じことです。

また前回失敗を経験したことは別に悪いことではなくて、次回成功するために早めに経験ができたとプラスで捉えることもできます。
もし転職した先に過去の自分と同じような悩みを持っている人がいたら力になってあげましょう。それで結ばれる信頼関係もありますし、結果的に職場での働きやすさにつながります。

人間関係の悩みですが、その原因として「周りの人の言動を意識しすぎ」ということがあります。
人の目を意識してしまうと精神がすり減らされてしまいますし、そういう人ほど「やりがい搾取」にあいやすいです。
別に周りの人間と無理に仲良くしなくていいと思いますし、与えられた仕事を頑張ってこなすことを意識しましょう。

他の職員によく思われないことはあるかもしれませんが、万人に好かれる人は存在しないわけなのでそこまで気にしないようにしましょう。

口でいうだけでは簡単かもしれませんが、少しでも頭の片隅に入れていたら気持ちが楽になると思います。

いつでも離脱できる状況を作った上で働くことが大事です

介護士として働くにあたって備えを持つことが大事です。
具体的には以下のような準備がしてあると気持ちを楽にして働くことができます。

  • ・転職エージェントに登録をして他の施設の情報を仕入れる
  • ・資格を取得して仕事の範囲を広げる
  • ・他の施設の人の関係者とコネクションを作る
  • ・新しいスキルを得ることを目的に働く

スキルや人脈や情報はあればあるほど大きな後ろ盾になって、働く上での不安を緩和してくれます。

特にその中でも「いつでも逃げられる(転職できる)準備」はとても大事です。

あなたと合わなくて、スキルや経験が積み重ねることができない施設で働いてしまったときにはすぐ精神的に追い込まれてしまって転職を検討することすらできなくなってしまいます。なので余力があるうちに転職エージェントに登録して、いろんな施設の情報を仕入れることがとても大事なのです。
「もし何かあってもこの道がある」という状態を作ることを働き始めてから最初にして欲しいことです。

介護士の仕事は一筋縄ではいきません。
仕事相手は人間でそれも心身的にも不安定です。
理不尽な出来事も多いですし、人の命を預かっているので大きな責任があります。
ましてや心身ともに疲れている人が務まるほど甘い仕事ではありません。
だからこそ心身のケアには細心の注意を払うべきなのです。

まずは小さく始めてみる

そもそもブランクがあるのにいきなり正社員で復帰するのは大変ではないか?と思ったりしています。 体が慣れないこともあるでしょうし、介護施設は多様で自分に合う施設というのを探すのはとても大変です。実際に現場で働いてみないとどうなのか分からないので、いきなり正社員で入って職場との相性が悪かったら以前と同じように早期退職に追い込まれる可能性はあります。

ですから僕がオススメしているのは、最初は介護派遣とかで検討している施設で働いてある程度働いて施設の色がわかったところで正社員を希望するという方法です。
この方法のいいところはミスマッチを避けやすいということと、職員を受け入れる施設側も実際に働いている姿を見て判断できるということです。
そこでもし合わなければ契約を終了させて、他の施設でまた働くこともできます。

一つの派遣会社なら複数の施設に派遣されたとしても早期退職することにはなりません。
危険なのは情報もない状態で正社員として働いて後になってミスマッチを起こすということです。
それだと本人もトラウマになりますし雇った側も施設も貴重な人材がいなくなって損をしてしまいます。
なので最初は小さく初めてみることがいいと思います。

試行錯誤を繰り返しても、あなたに合う施設が見つけられるといいですね。

お悩み相談投稿はこちら >>
※問合せ共通フォームです。内容はなるべく詳しくお書きください。

介護職が学ぶ記事一覧を見てみる

【日本全国電話・メール・WEB相談OK】介護職の無料転職サポートに申し込む

SNSシェア

プロフィール

たんたん(深井竜次)

介護士ブロガー

介護士ブロガーたんたん(深井竜次)さん

1994年生まれ 保育士から介護士に転職ののち、特養・ユニット・ショート・有料の介護施設での経験を生かして情報発信を行なう。介護士と副業のブログで月収100万円を超えた経験談を発表し介護業界で注目される。介護現場の現実を踏まえた率直な意見で知られている。ブログ:介護士働き方コム 著書:月収15万円だった現役介護士の僕が月収100万円になった幸せな働き方(KADOKAWA)

介護の職場・悩みの関連記事

  • 悩み相談

    2021/06/08

  • 介護の悩み相談 第19回 新人の介護職員との人間関係が悪いですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 文|たんたん(深井竜次)
  • 職場のトホホ

    2021/05/24

  • 介護マンガ 第25回 介護職のつぶやき

  • 漫画|北川なつ
もっと見る