Produce by マイナビ介護職 マイナビ介護職

介護の未来ラボ -根を張って未来へ伸びる-

介護の適職診断 あなたに向いてるお仕事は? 介護の適職診断 あなたに向いてるお仕事は?

あなたが活躍できそうな勤務先は・・・

ケアマネ職

主体性があり、コミュ力に優れたあなた

そんなあなたは「ケアマネ職」に向いていそう。「ケアマネジャー(介護支援専門員)」は、介護保険サービスの利用希望者における要介護認定の調査をしたり介護サービス計画(ケアプラン)の作成をするなど、サービスを提供する事業者とご利用者の間の調整を図るお仕事です。

ご利用者の希望を聞き取って実現するためには、言葉にならない気持ちを読み取り、それを言語化するなど高いコミュ力が必要になりますが、あなたは人の気持ちを察してそれを表現するだけの力があるので、適任といえます。また、ご利用者の希望に沿うサービスも探し出し、提案する能力も十分持ち合わせています。

ケアマネ職は、あなたの今まで培ってきた経験を生かせる仕事だといえるでしょう。「介護支援専門員」の資格が必要な仕事です。

ケアマネ職とは

公的資格である、介護支援専門員の資格を必要とします。受験資格は、指定された業務で「5年以上かつ900日以上」の経験があることが条件。介護保険サービスの利用希望者への相談や、介護保険利用者にケアプランの作成、自治体や業界との連絡や調整などが主な仕事内容で、各介護施設や居宅介護支援事業所に勤務するなどの働き方があります。

ケアマネ職の求人情報はこちら
もう一度最初から診断する

SNSシェア