Produce by マイナビ介護職 マイナビ介護職

介護の未来ラボ -根を張って未来へ伸びる-

介護の適職診断 あなたに向いてるお仕事は? 介護の適職診断 あなたに向いてるお仕事は?

あなたが活躍できそうな勤務先は・・・

介護老人保健施設

臨機応変でコミュ力のあるあなた

そんなあなたは、「介護老人保健施設」が向いていそう。介護老人保健施設は、常駐医師の元、機能回復を目指した看護を行うための施設。そのため介護職は、医師・看護師・理学療法士と連携する必要があり、コミュニケーション量が必要ですが、あなたのコミュ力で頑張れば、それもこなしていけるはず。

利用者の入れ替わりも頻繁なため、臨機応変に対応する必要もありますが、リハビリの成果で回復し、在宅復帰していく姿を見られるのは、あなたのやる気にもつながるでしょう。また介護知識のみならず、医療知識も身につけられる職場であることも、学ぶ意欲の強いあなた向き。

基本的には「初任者研修」以上を持っている人におすすめで、「介護福祉士」の資格を持っていると優遇されます。

介護老人保健施設とは

介護老人保健施設とは、リハビリをしながら在宅復帰を目指すための、病院と自宅介護の中間施設です。そのため利用者が3ヶ月程度で入れ替わることもあります。常駐している医師の指導の下、作業療法士などの専門職による機能回復のためのリハビリや、食事などの栄養管理、入浴などの日常生活の介助までを行います。

介護老人保健施設の求人情報はこちら
もう一度最初から診断する

SNSシェア