Produce by マイナビ介護職 マイナビ介護職

介護の未来ラボ -根を張って未来へ伸びる-

介護の適職診断 あなたに向いてるお仕事は? 介護の適職診断 あなたに向いてるお仕事は?

あなたが活躍できそうな勤務先は・・・

サービス付き高齢者向け住宅

イライラすることが少ない、おっとりタイプのあなた

そんなあなたには「サービス付き高齢者向け住宅」が向いていそう。サービス付き高齢者向け住宅で介護職員が行うのは、各個室を回ってご利用者の安否を定期的に確認する見守りサービスや、買い物などの代行、病院付き添いなどの生活相談サービス。

暮らし方も要望も違う個々の利用者の話をしっかり聞いて対応する必要がありますが、あなたはじっくりと話を聞くスキルがあるので、馴染んでいけるでしょう。また忍耐力も持ち合わせているので、いろいろな要望にそれほどイライラせずに対応することができるはず。

あなたにならご利用者も相談を持ちかけやすいですし、ご家族も安心できるでしょう。 一人での仕事が多く、基本的に介護職員初任者研修以上の資格が必要です。

サービス付き高齢者向け住宅とは

サービス付き高齢者向け住宅は、日常介護が必要なく自立した生活を送れる高齢者のための賃貸型バリアフリー住宅です。介護職員が行うのは主に見守りサービスや生活相談サービスで、介護サービスが必要になった場合は、訪問介護というかたちで提供することになります。通常の介護施設に比べて、利用者の自由度が高いのも特徴です。

サービス付き高齢者向け住宅
求人情報はこちら
もう一度最初から診断する

SNSシェア