Produce by マイナビ介護職 マイナビ介護職

介護の未来ラボ -根を張って未来へ伸びる-

介護の適職診断 あなたに向いてるお仕事は? 介護の適職診断 あなたに向いてるお仕事は?

あなたが活躍できそうな勤務先は・・・

特別養護老人ホーム

真面目で温かい性格のあなた

そんなあなたは「特別養護老人ホーム」が向いていそう。自分の将来を真剣に考えるタイプなので、介護技術をしっかり身につけることで着実にスキルアップしていけるのではないでしょうか。

楽なわけではないですが、その点でも、介護技術のスピードや効率の良い業務の回し方が身につき、教育体制が整っている特別養護老人ホームはおすすめです。また、長期入居する方は、あなたのように温かな性格の人にホッとすることもあるでしょう。

基本的には「初任者研修」以上を持っている人におすすめで、特に「介護福祉士」の資格を持っていると優遇されますが、職場によっては無資格でのトライもアリ。要介護度3以上のご利用者が多いので、おむつ交換や入浴介助など、体力的な負担が大きくなりますが、その分、一般的にほかの施設と比べて給料が高い傾向があるのも特徴です。

特別養護老人ホームとは

特別養護老人ホームは、寝たきりや認知症など常に介護が必要で、自宅での生活や在宅介護が難しい人のために、食事・入浴などの介護支援や、体の機能維持のためのリハビリなどを提供する長期入所施設です。終の棲家ともいわれます。

特別養護老人ホームの求人情報はこちら
もう一度最初から診断する

SNSシェア