簡単なくす玉の折り方【折り紙】
文・写真/バーネット
いろいろなくす玉の折り方を紹介していますが、今回は一番簡単にできるくす玉です。折り紙を6枚使いますが、のりできれいに貼るだけで、星型のようなキラキラくす玉ができちゃいます。ぜひ、気楽に作ってみてください。
折り方
①7.5cmサイズの折り紙を6枚用意します。色のついた面を上にして横に谷折りにします。
②さらに縦に谷折りにします。
③折り目がついたら開きます。4つの角を中心に向かって谷折りにします。
④裏返します。4つの角を中心に向かって谷折りにします。
⑤縦・横・斜めの折り目をさらにしっかりとクセづけします。
⑥図のように角を手で持って4つの角を折りつぶします。
⑦裏返します。図のような形になっていればOKです。
⑧中心の角から1枚ずつ4枚。外側へ開いていきます。ここまでの工程を6個つくります。
⑨組み合わせていきます。図の○印にのりをつけてぴったり合うようにはりつけます。
⑩4つを輪になるように貼り付けたら、上に1つ、下側に1つを同様にのりで貼り付けます。
⑪「簡単くす玉」の完成です。
コツ・ポイント
のりで貼り付けるときに、ずれやすくぴったり合わせるのが難しい場合、貼り直せるよう、粘度の低いポンドなどを使うとよいでしょう。6枚の色を変えて作ると雰囲気ががらりと変わるので試してみてください。
※他の折り紙もご紹介中!SmartNewsなどのメディアでご覧の方は、「オリジナルサイトで読む」をクリックしてみてください。
スピード転職も情報収集だけでもOK
マイナビ介護職は、あなたの転職をしっかりサポート!介護職専任のキャリアアドバイザーがカウンセリングを行います。
はじめての転職で何から進めるべきかわからない、求人だけ見てみたい、そもそも転職活動をするか迷っている場合でも、キャリアアドバイザーがアドバイスいたします。

SNSシェア