介護・福祉の求人・転職なら【マイナビ介護職】

老健の志望動機はどう考える?4つのポイントと状況別の例文

公開日:2023.02.16 更新日:2023.02.27
老健の志望動機はどう考える?4つのポイントと状況別の例文

老健への転職活動を行う際、志望動機の作成で悩んでしまう方もいるでしょう。志望動機は転職時に必ず聞かれる質問事項であり、採用担当者も重視する点です。面接や採用につながるよう、思いや熱意がきちんと伝わる志望動機を作る必要があります。

当記事では志望動機を作成するときのポイントと、実際の例文を紹介します。老健で働きたいと思ったきっかけは人それぞれのため、当記事を参考にして、自分なりの志望動機をまとめてみてください。

1. 老健の志望動機を考えるときのポイント4選

老健とは「介護老人保護施設」の略称です。要介護度1〜5の病状が安定していて入院の必要がない利用者さんの在宅復帰を支援する施設で、以下の特徴があります。

●医師や看護師が24時間常駐している
●医療職、リハビリテーション専門職など多職種の職員がいる
●入所期間は原則3か月(3か月ごとに継続か退所かの判断を行う)
●利用者さんは基本的に自分のことは自分で行う

老健への転職を考える際は、介護老人保健施設という施設の特徴を理解しておくことがとても大切です。施設の特徴を細かく調べると、採用担当者が求める人物像や自分の将来のビジョンが明確になり、志望動機を作成しやすくなります。

ここからは老健の志望動機を考える際のポイントを4つ説明します。

1-1. 応募した施設のことを徹底的に調べる

老健に転職する際は、志望する施設の特徴や経営理念などを細かく調べましょう。「どのような法人が運営しているのか」「理念や方針は何か」「提供しているサービスの内容」など、志望する施設を調べると求めている人物像がイメージしやすくなります。

また、志望している施設で自分の思い描くキャリアプランを叶えられるかどうか、検討する際にも役立ちます。

1-2. 自分が発揮できるスキルを明確に書く

志望動機を作成する上で大切なのは、採用担当者に「採用したい」「入職したら施設に貢献してくれそうだ」と感じてもらうことです。

志望動機は、自分のこれまでの経験やスキルなどが志望する施設でどのように生きるのかが伝わる内容にしましょう。困難を克服したエピソードや、チームで何かを達成した体験などを実際の出来事を書くとより説得力が増します。一方で、具体性に欠ける熱意や、過度な自己PRは印象が悪くなることもあるので控えたほうが無難です。

1-3. 採用担当者が求める人物像を把握する

採用担当者が求める人物像を把握すると、より効果的な志望動機を作成することができます。老健で求められるのは、主に以下の条件に当てはまる方です。

●協調性やコミュニケーション能力がある
●仕事や学ぶことに積極的である
●即戦力になるスキルや資格を持っている

老健では、医療職やリハビリテーション専門職など多職種の職員と連携して業務を行います。協調性やコミュニケーション能力などの人間性が重視されていることを心に留めておきましょう。

また、老健の利用者さんの入居期間は原則3か月です。他の高齢者施設と比べると入所・退所が多く、さまざまな症状を持った利用者さんが入居しています。利用者さんの抱える症状についてより多くの知識が必要になるため、仕事や学ぶことに前向きかどうかも採用担当者が確認している点です。

さらに、老健では人材不足の施設が多いため、即戦力になる経験や資格を持っている方を求めている傾向があります。しかし、仮に介護職の経験や資格がなくても今後の目標や学びたいという熱意を伝えると、採用担当者に好印象を与えられます。

1-4. 将来の目標を明確にする

入職後どのように施設に貢献していくのか、身につけたい介護スキルや具体的な目標設定を志望動機に盛り込みましょう。以下の項目を意識して考えてください。

●志望する施設でチャレンジしたいこと
●今後のキャリアプラン

将来の目標を明確にすると、自身のモチベーションが上がるうえに、仕事に対する意欲が採用担当者に伝わりやすくなります。

2. 【老健志望者必見】志望動機の例文を状況別に3つ紹介

老健の志望動機を作成する際は、志望理由を明確にする必要があります。「なぜ老健を志望するのか」、「なぜその施設を志望したのか」を採用担当者に伝えるように意識してください。「介護施設で働きたい」や「ご高齢者をサポートしたい」など、介護業界全般で使いまわせるような動機は採用担当者によい印象を与えません。また、履歴書作成の際は200〜300文字程度にまとめましょう。

ここからは、志望動機の例文を状況別に3つ紹介します。

2-1. 有料老人ホームからの転職

有料老人ホームから老健への転職の場合「なぜ老健に転職したいのか」を明確にすることが大切です。

【例文】

私は、介護付き有料老人ホームにて6年間勤務し、主に認知症の入所者さまの介護を担当していました。前職では、利用者さまの意志を尊重したケアや接遇について学び、介護福祉士の資格を取得しました。

そんな中、利用者さまの在宅復帰を支援したい、リハビリや医療ケアの視点から介護を学びスキルアップしたいと考え、介護老人保護施設への転職を決意いたしました。

貴施設の利用者さまの自宅復帰率の高さや、充実した研修制度を知り、ぜひ貴施設で働きたいと感じました。今後は前職での業務経験を生かし、貴施設で積極的に学び、将来的にはケアマネージャーを目指したいと考えています。

例文のように、有料老人ホームと老健の違いを意識し、前職で経験したことを転職後も生かせるとアピールするとよいでしょう。

2-2. デイサービスからの転職

デイサービスからの転職を考えている方は、有料老人ホームからの転職の場合と同じく、「なぜ老健への転職なのか」を分かりやすく伝えることが大切です。

【例文】

私はデイサービスで3年間勤務していましたが、介護業務に携わる者として医療・介護の両方の視点から技術や知識を深めたいと考え、介護老人保護施設へ転職を決めました。

貴施設では医師や看護師、リハビリ専門職など他の職種の方々と協力し、利用者さまの立場に立った介護サービスの提供を心がけてまいります。デイサービスでの経験を生かし、利用者さまに楽しんでいただけるような工夫を忘れず、日々知識を学んでいきたいと考えています。

デイサービスで働いて培ったレクリエーションのスキルや経験をアピールすると、よい志望動機になります。

2-3. 介護職未経験からの転職

介護職未経験からの転職の場合、 介護職を目指すきっかけになったエピソードを志望動機に入れるとよいでしょう。

私が介護職に興味を持ったきっかけは、祖母が倒れ介護が必要になったことでした。慣れない在宅介護で家族が疲労困憊していたときに、親身に相談に乗ってくれたケアマネージャーさんや訪問介護員さんには大変助けられました。介護を受けることで家族の負担が減っただけでなく、祖母の表情も明るくなったのがとても印象に残っています。

このような経験から、私もご高齢者のサポートをする仕事に就きたいと考えるようになり、初任者研修を取得しました。貴施設の「心のこもった良質なケアを提供」という運営方針にも共感し、ぜひこちらで働きたいと思い志望いたしました。

今後は一日でも早く仕事を覚え、貴施設に貢献し実務経験を積みながら、介護福祉士の資格を取得したいと考えています。

介護職未経験でも、施設に貢献できる自分の特技や長所、具体的な今後の目標を加えると説得力のある志望動機が作成できます。

3. 老健の志望動機は面接でも聞かれる項目

志望動機は面接でも必ずと言っていいほど質問される事柄です。履歴書を作成するときから、面接を想定しておきましょう。 採用担当者はコミュニケーション能力や人柄も見ているため、ネガティブな志望動機や、どの施設でも使えるようなありきたりの志望動機は言わないようにするのが無難です。

また、面接では志望動機と同時に前職の退職理由を聞かれます。「職場の人間関係や待遇に不満があった」などネガティブな印象を与える言い方は避け、「スキルアップのため」などポジティブな回答をしましょう。面接の最後に「質問はありますか?」と聞かれたときも、前向きさが伝わるよう「入社までに勉強しておくことはありますか?」などの質問をするのがベターです。

4. 老健の志望動機がうまく書けない場合の対処法

どうしても志望動機がうまく書けないときや、採用されるか不安なときは、転職エージェントを利用しましょう。転職エージェントは求人を紹介するだけでなく、キャリアサポートや面接練習、履歴書の添削などもしてもらえます。

多くの転職者をサポートしているエージェントに見てもらうと、自分では気がつかなかった点を指摘してもらえたり、転職活動の悩みも解決できたりします。自分の希望によりマッチした求人を見つけることもできるので、転職エージェントの利用もご検討ください。

まとめ

志望動機を作成する際は、応募する施設を詳しく調べ、求められる人物像をイメージした上で自分のスキルを分かりやすく書くことが大切です。老健の施設の特徴を押さえ、どのように自分が活躍できるのか、これまでの経験をどう生かすのか考えながら、前向きな内容になるよう志望動機を作成しましょう。

マイナビ介護職では、キャリアアドバイザーによる転職サポートを行っています。志望動機をはじめとした書類や面接への対策をしておきたい方は、ぜひマイナビ介護職をご利用ください。

※当記事は2022年10月時点の情報をもとに作成しています

"マイナビ介護職"では、完全無料で
あなたの転職をお手伝いします。
ぜひお気軽にご相談ください!

未経験でも大丈夫!初めての介護職で転職が不安なあなたへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめの求人特集

新しい場所で働きたい!オープニングスタッフ募集

収入をアップさせたい!高収入特集

休みが多い方が良い!年間休日110日以上特集

住宅補助が手厚いから安心!住宅手当付き特集

関連記事

介護職の志望動機が思いつかないときは?作り方と志望動機の例文も
面接対策
公開日:2023.10.03 更新日:2023.10.03

介護職の志望動機が思いつかないときは?作り方と志望動機の例文も

介護職へ転職する際、必ず聞かれるのが志望動機であり、なぜその施設で働き...(続きを読む)

shiboudouki_seishinn
面接対策
公開日:2023.09.11 更新日:2023.09.11

精神保健福祉士の志望動機はどう書く?転職に役立つ面接対策も

精神保健福祉士は、精神的な障害を抱える方を支える国家資格を持つ専門職で...(続きを読む)

【デイサービス志望者向け】志望動機のポイントと例文を紹介!
面接対策
公開日:2023.02.23 更新日:2023.03.10

【デイサービス志望者向け】志望動機のポイントと例文を紹介!

デイサービスへの就職・転職活動で、施設に対して効果的なアピールを行う...(続きを読む)

特養の志望動機の例文|書き方のポイントや特養の基本情報も
面接対策
公開日:2023.02.19 更新日:2023.03.10

特養の志望動機の例文|書き方のポイントや特養の基本情報も

要介護度3以上の認定を受けた65歳以上の高齢者が主に利用する特養(特...(続きを読む)

転職サービスのご紹介