介護・福祉の求人・転職なら【マイナビ介護職】

デイサービスで働くパート職員の平均時給は?時給の上げ方も4つ紹介

公開日:2023.02.27 更新日:2023.03.10
デイサービスで働くパート職員の平均時給は?時給の上げ方も4つ紹介

デイサービスは、「通所介護」とも呼ばれる介護保険サービスの一種であり、利用者様が施設に入所せず、日帰りで介護施設に通いながらさまざまな介護サービスや機能訓練を受けられます。

デイサービスには看護師やリハビリ職、生活相談員など、幅広い職種が活躍しています。これらの人材は正社員だけでなく、パート・アルバイト・派遣社員なども存在することが特徴です。

では、デイサービスで働くパート職員の時給はどれくらいなのでしょうか。今回は、デイサービスで働くパート職員の平均時給から、パート職員として働くメリット・デメリット、時給を上げるための方法まで徹底紹介します。パート職員としてデイサービス勤務を検討している方は、ぜひ参考になれば幸いです。

1. デイサービスで働くパート職員の平均時給は?

デイサービスで働く職員は、全員が正社員ではありません。家事や育児、両親の介護など自身のライフスタイルに適した働き方をするために、パート職員としてデイサービスで働くことを選択する方も多くいます。

しかし、パート職員は「非常勤職員」となるため、正社員のように安定した年収を得られるわけではない上、人によって月収も異なることが特徴です。月収が左右される最も大きな要素は「時給」であるため、デイサービスのパート職員を検討している方にとっては「平均時給がいくらくらいなのか」は気になるところでしょう。

厚生労働省が公表している資料によると、デイサービスで働く介護職員の時給に関して、2021年度においては1,000~1,099円の職員数が最も多いことが分かります。

【デイサービス(通所介護事業所)で働く非常勤職員の時給別職員数】

時給 介護職員数
800円未満 ...
800~899円 178
900~999円 325
1,000~1,099円 384
1,100~1,199円 141
1,200~1,299円 67
1,300~1,399円 26
1,400~1,499円 20

(引用:厚生労働省「令和3年度介護従事者処遇状況等調査結果」
/ https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/kaigo/jyujisya/21/dl/r03kekka.pdf

都道府県ごとに最低賃金が異なるため、働くエリアによって時給の水準は大きく異なると言えるでしょう。また、職場によっても非常勤職員の需要は変動し、需要が高ければ高いほど時給も高い傾向となります。

求人サイトでは、パート・アルバイトとして働く職員の時給を「1,000~1,300円」と提示する職場も多く見られます。

(参考:https://kaigoshoku.mynavi.jp/r/eq_010007

また、非常勤介護職員全体の平均月収は113,490円となっていました。対して、デイサービスに限定した非常勤職員の平均月収は117,920円と、全体よりもやや高めの傾向です。

(出典:厚生労働省「令和3年度介護従事者処遇状況等調査結果」
/https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/kaigo/jyujisya/21/dl/r03kekka.pdf

2. デイサービスで働くパート職員のメリット・デメリット

デイサービスで働くパート職員には、社員(常勤職員)として働く場合と異なるメリット・デメリットがあります。

メリット (1)資格なし・経験なしでも働きやすい
(2)時間の融通を利かせやすい
デメリット (1)残業を求められる可能絵師がある
(2)社員と比較すると給料は低くなる

ここからは、それぞれのメリット・デメリットについてより具体的に説明していきます。

2-1. 【メリット1】資格なし・経験なしでも働きやすい

デイサービスでは、無資格・未経験の方の応募を歓迎している職場が多々あります。

デイサービスを含む介護施設では、雇用形態によって仕事内容が大きく変わることはほとんどありません。また、中には資格が必要な介護業務も存在しますが、基本的な業務内容である身の回りのお世話や生活支援、レクリエーション活動の実施などは資格なし・経験なしの非常勤職員でも難なくこなせるでしょう。

介護業界では、技術やキャリアのある人材だけを求めているわけではありません。利用さんに寄り添いながら円滑にコミュニケーションをとれるような人材であれば、そのスキルは必ず評価され、採用率もさらに高まります。

2-2. 【メリット2】時間の融通を利かせやすい

デイサービスは入所施設ではなく、かつ昼間に介護ケアを提供するサービスであることから、夜勤はありません。そのため、24時間365日体制で運営する介護施設と比較して、安定的に働ける点がポイントです。

そして、パート職員は基本的に自分でシフトを希望できるため、より時間の融通を利かせられるようになります。 例えば「子どもが通園している時間帯のみ働きたい」という場合は朝9時から夕方16時までのシフトを出したり、学校行事や旅行など家庭の都合に合わせて休んだりすることも可能です。施設によっては、2~3時間だけの短時間勤務をOKとするところもあります。

安定的にかつ柔軟に働けるという点は、デイサービスで働くパート職員の大きな魅力となるのではないでしょうか。

2-3. 【デメリット1】残業を求められる可能性がある

デイサービスの事業所によっては、パート職員でも担当の利用者さんを割り当てられる場合もあります。担当を受け持つと、通常の業務に加えてサービス担当者会議への参加や書類作成業務といったタスクも当然増えるでしょう。業務時間内に自らのタスクを終えられなかった場合は、たとえパート職員であっても残業が求められる可能性があります。

また、人材が不足しがちな事業所の場合、スタッフの欠勤や利用者さんのトラブル・体調不良などが起きた場合、急遽残業が発生してしまうことも考えられます。

残業代は支払われるため、一時的な収入アップと考えるとメリットでもありますが、前述した「時間の融通を利かせやすい」というメリットは失われてしまうことを覚えておきましょう。なるべく残業を避けたいという方は、残業の有無についてあらかじめ確認しておくことが重要です。

2-4. 【デメリット2】社員と比較すると給料は低くなる

厚生労働省が公表した資料によると、常勤で働く介護職員全体の平均月収は223,880円、デイサービスで働く常勤職員の平均月収は202,920円でした。一方で、非常勤で働く介護職員全体の平均月収は113,490円、デイサービスで働く非常勤職員の平均月収は117,920円です。比較すると、非常勤職員の平均給与額は約半分ほど低くなることが分かります。

(出典:厚生労働省「令和3年度介護従事者処遇状況等調査結果」
/ https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/kaigo/jyujisya/21/dl/r03kekka.pdf

また、施設によっては非常勤職員にも賞与が支給される場合があります。しかしその場合でも、正社員として働く介護職員と比べて賞与支給額は少ないことが一般的です。

このように、パート職員は正規職員と比較して働き方の柔軟性は優れているものの、収入面においては劣ることも覚えておきましょう。

3. デイサービスで働くパート職員が時給を上げる4つの方法

前述の通り、デイサービスでパート勤務をする職員は社員と比較して給与額の低さが特徴です。しかし、方法次第では時給アップを図ることも不可能ではありません。

「時給をより上げたい」と考えるのであれば、下記の方法を実践してみましょう。

●スキルアップにつながる資格を取得する
●長く働いて昇給を目指す
●雇用形態を変える
●より優れた条件の職場に転職する

最後に、それぞれの方法について紹介します。

3-1. スキルアップにつながる資格を取得する

デイサービスで働くパート職員が時給を上げるためにできる代表的な方法が、「スキルアップにつながる資格取得」です。デイサービスを含む介護施設では、資格なしでも問題なく働けるものの、幅広い業務を担当するためにはやはり資格の取得が欠かせません。

スキルアップにつながる資格の中でも、特におすすめの資格は下記の3つです。

●介護職員初任者研修
●介護福祉士実務者研修
●介護福祉士

介護職員初任者研修は、介護サービスにおける基礎知識や技術を学べる資格であり、多くの介護職員がまず初めに取得する資格としても知られています。介護福祉士実務者研修は初任者研修の上位資格であり、さらなる専門知識を学べます。

そして、介護福祉士は福祉の三大国家資格とも言われる国家資格であり、実務者研修を取得してから3年以上の実務経験を積めば、介護福祉士国家試験の受験資格を得ることが可能です。

パート職員として働きながら、着実にスキルアップを目指して資格取得に臨むのであれば、初任者研修から介護福祉士まで順番にステップアップしていくことをおすすめします。また、職場によっては資格手当を支給してもらえる可能性もあります。

3-2. 長く働いて昇給を目指す

パート・アルバイトなどの非常勤職員であっても、長く働けば働くほど昇給は大きく見込めます。「今すぐ環境を大きく変えてでも昇給を目指したい、というほどではない」「今の職場のまま、安定して着実に収入を増やしていきたい」という場合は、同じ施設での勤続年数を増やして昇給を目指すことがおすすめです。

長く働いて昇給を目指す場合は、長期的な視点で考えることが大切です。1年間で3,000円の昇給でも、10年働けば3万円の月収アップにつながります。また、それだけ長くいると後輩の育成や指導を担うケースもあり、基本給とは別に手当の支給も期待できるでしょう。

3-3. 雇用形態を変える

現在の収入に大きな不満がある場合は、雇用形態を変えて正社員(常勤職員)として働くことも1つの手段です。非常勤職員と比較した常勤職員のメリット・デメリットは、下記が挙げられます。

メリット ●安定した高い収入を得られる
●介護スキルを大幅に向上できる機会が多く得られる
●福利厚生・待遇がよくなる
デメリット ●柔軟な働き方がしにくくなる
●責任のある仕事量の増加により心身に負担がかかる

デイサービスの常勤職員は、他の介護施設と比較して働きやすく、安定した収入を得られることが魅力ですが、それでもパート職員と比べるといくつかのデメリットが生じてしまいます。どちらの働き方が自分に向いているかを考えた上で、よりよい選択をしましょう。

3-4. より優れた条件の職場に転職する

「パート職員のまま働き続けたいけど、今の職場のままじゃ昇給の見込みがない」という場合は、より優れた条件の職場に転職することがおすすめです。

職場によっては、パート職員に対しても充実した手当を支給しています。支給する手当の種類が多かったり、手当・賞与額が高かったりする職場であれば、パート職員として働く場合も比較的大きな収入アップが期待できるでしょう。

収入アップを目指して転職する場合は、非常勤職員の基本給・時給はもちろん、手当や賞与の詳細についてもあらかじめ確認しておくことがおすすめです。

まとめ

デイサービスで働くパート職員の時給は、地域や職場によって細かに異なるものの、「1,000~1,099円」で働く職員が最も多いことが実情です。平均月収は117,920円で、非常勤介護職員全体における月収の平均値(113,490円)よりもやや高くなっています。

しかし、パート職員は柔軟な働き方ができる一方で、常勤職員である正社員よりも給与額の低さが特徴です。時給アップを目指す方は、資格を取得したり、同じ施設で勤続年数を伸ばしたりするなど、あらゆる方法を実践しましょう。今すぐに環境を変えてでも収入をアップさせたいという場合は、雇用形態を変えたり、思い切って転職活動を始めたりすることも一案です。

転職を検討している方は、全国の介護職求人を掲載する就職・転職サイト「マイナビ介護職」をチェックしてみてはいかがでしょうか。ご登録いただいた無料会員様には、転職サポートとして業界に精通したアドバイザーによるマッチ度の高い求人情報の紹介・面接サポートなどさまざまな支援を提供いたします。転職を成功させたい方は、ぜひお気軽にご相談ください!

※当記事は2022年9月時点の情報をもとに作成しています

"マイナビ介護職"では、完全無料で
あなたの転職をお手伝いします。
ぜひお気軽にご相談ください!

未経験でも大丈夫!初めての介護職で転職が不安なあなたへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめの求人特集

新しい場所で働きたい!オープニングスタッフ募集

収入をアップさせたい!高収入特集

休みが多い方が良い!年間休日110日以上特集

住宅補助が手厚いから安心!住宅手当付き特集

関連記事

caremanager
給料・年収
公開日:2023.09.11 更新日:2023.09.12

ケアマネジャーの年収|他職種との違いや年収アップの方法も

ケアマネジャーとは、介護サービスが必要な高齢者からの相談に応じて一人...(続きを読む)

主任ケアマネジャーの平均的な月給・年収は?収入アップの方法も解説
給料・年収
公開日:2023.08.03 更新日:2023.08.04

主任ケアマネジャーの平均的な月給・年収は?収入アップの方法も解説

主任ケアマネジャーはケアマネジャーのリーダーとなり、新人ケアマネジャー...(続きを読む)

訪問介護の給料相場は?福利厚生の特徴や給料アップを目指す方法も
給料・年収
公開日:2023.02.27 更新日:2023.03.10

訪問介護の給料相場は?福利厚生の特徴や給料アップを目指す方法も

訪問介護とは、訪問介護員が利用者さんの居宅を訪問し、生活援助や身体介...(続きを読む)

グループホームで働く場合の手取りは低い?手取り額を上げる5つの方法
給料・年収
公開日:2023.02.27 更新日:2023.03.10

グループホームで働く場合の手取りは低い?手取り額を上げる5つの方法

グループホームで働く介護職員は、他のタイプの施設で働く方に比べて、手...(続きを読む)

転職サービスのご紹介