介護・福祉の求人・転職なら【マイナビ介護職】

初任者研修は履歴書に書ける?書き方・記載するメリットも解説

公開日:2023.05.24 更新日:2023.06.20
初任者研修は履歴書に書ける?書き方・記載するメリットも解説

初任者研修とは、介護職として働く上で必要とされる基礎知識や技術を学ぶための研修です。初任者研修を修了した方は、初任者研修を修了したことを履歴書に記載することが可能です。履歴書に初任者研修を修了したことを記載することで、介護に関する基礎的な理解があることをアピールできるようになります。

この記事では、初任者研修を修了した方に向けて、履歴書への記載方法を解説します。また、初任者研修の修了者であることを履歴書に記載するメリットについても解説するため、ぜひご覧ください。

1. 初任者研修は履歴書に書ける?

初任者研修は、国家資格ではないものの介護業界での知名度が高く、履歴書にも書ける資格です。修了していると介護業務の基本的な知識や技術を習得していることの証明になります。

訪問介護ができるようになるなど、無資格者に比べてできる業務の幅も広がるため、志望先の施設に対するよいアピールポイントになります。資格を取得していることで、介護の仕事に対する意欲や熱意も伝わるでしょう。採用の際、無資格者に比べて有利に働く可能性が高いです。

初任者研修を修了済みで介護分野での転職を目指しているのであれば、履歴書には必ず記載しておきましょう。

1-1. 初任者研修の正式名称

応募先に提出する履歴書は正式な書類であるため、資格はすべて省略せずきちんと正式名称で記載する必要があります。初任者研修であれば、正式名称は「介護職員初任者研修」です。

履歴書に書く場合は「免許・資格」の欄に記載します。「年」「月」のところに修了した年月を記し、「介護職員初任者研修課程 修了」と書きましょう。初任者研修は「資格取得」や「合格」などではなく、「課程修了」とします。

漢字や用語をうっかり書き間違えないように注意してください。たとえば、「課程」を「過程」と書いたり「修了」を「終了」と書いたりしないようにしましょう。

1-2. 研修中でも履歴書に書ける?

初任者研修は、受講中でまだ修了していない場合でも、履歴書に記載して構いません。なぜなら、初任者研修の修了試験は落とすためのテストではなく、しっかり受講していれば高い確率で修了できるためです。

初任者研修はよいアピール材料になるので、受講中であれば、修了していなくてもぜひ記載するとよいでしょう。ただし、受講中の場合は、履歴書には「介護職員初任者研修課程 修了見込み」もしくは「修了予定」と明記する必要があります。年月については空欄のままでも問題ありません。

研修がほとんど終わっている状態であっても、正式に修了していないのであれば「介護職員初任者研修課程 修了」と書くことはやめましょう。虚偽の記載となります。

2. ホームヘルパー2級の場合における履歴書の書き方

ホームヘルパー2級は訪問介護員として必要な知識と技術を習得したことを証明する認定資格で、初任者研修の前身資格にあたります。政府によって介護系資格の見直しが行われた際、ホームヘルパー2級は初任者研修へと名称が変更されました。

介護系資格の見直しが行われたのは、社会の高齢化が進み、介護ニーズが増大してきたことが背景にあります。介護人材の安定的な確保と質の向上が喫緊の課題となり、介護人材の在り方について検討会が繰り返し行われました。

そして、2011年1月に「今後の介護人材養成の在り方について(報告書)」が公表され、介護人材のキャリアパスが以下のように示されました。実際の制度の変更は2013年4月からです。

1.介護職員初任者研修(ホームヘルパー2級と同等)
2.介護福祉士実務者研修
3.介護福祉士
4.認定介護福祉士

初任者研修はいわば入門的な資格の立ち位置で、ステップアップの道筋が組まれています。

(出典:厚生労働省「今後の介護人材養成の在り方について(報告書)」
/ https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000010pzq-att/2r98520000010qse.pdf

(出典:厚生労働省「今後の介護人材養成の在り方について(概要)」
/ https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000010pzq-att/2r98520000010q6k.pdf

なお、ホームヘルパー2級は初任者研修に相当しますが、資格としては別物です。大きな違いは、ホームヘルパー2級は主として訪問介護の従事者を対象とした資格で、在宅介護を学ぶ点です。初任者研修では、在宅か施設かを問わず、介護職として幅広い知識や技術の習得を目指します。

そのため、ホームヘルパー2級のみ修了している場合は、履歴書に「初任者研修課程 修了」と書かないようにしましょう。履歴書には正式名称である「訪問介護員養成研修2級課程 修了」と記載します。

3. 【初任者研修修了者向け】履歴書の基本的な書き方

履歴書は志望する施設に提出する正式な書類であるため、免許・資格の欄以外も注意して正しく書くことが必要です。ここでは、初任者研修をすでに修了している方を対象に、履歴書の基本的な書き方や注意点を解説します。

【履歴書の書き方の基本】

学歴 ・小学校・中学校は卒業年月のみ記載し、高校や専門学校、大学は入学と卒業年月を記載する
・専門学校や大学は学部や学科、コース名を記入する
・学校名は省略せず正式名称で書く
職歴 ・時系列で記入する ・会社名は省略せず、正式名称で記載する
・会社名に続けるか、下の行に担当した職種や職務内容を簡潔に記入する
・退職した会社は次の行に「一身上の都合により退社」と書く
・在職中であれば次の行に「現在に至る」と記す
免許・資格 ・所有資格は取得した順に正式名称で記載する
・日付は修了証明書などを確認して取得年月日を正確に書く
・免許や資格は基本的に「取得」と書くが、初任者研修は「修了」と書く
志望動機 ・どの施設でも通用する内容では意欲が伝わらないため、志望動機欄は提出する施設ごとに変えることが大切である
・どうしてその施設を希望するのか、具体的な理由を書く(施設の理念や特色と結びつけた内容にすると書きやすい)
・入職後にどのように働きたいと考えているかを示すと、熱意が伝わりやすい
・自分の強みを生かしてどのように貢献しようと考えているかも盛り込む

履歴書に記載する日付は和暦でも西暦でも構いませんが、どちらかに統一する必要があります。「学歴は和暦で、職歴は西暦で書く」など、表記を混在させて書くことは厳禁です。

履歴書のより詳しい記載方法については、以下の記事が参考になります。

介護職の履歴書の書き方

4. 初任者研修を履歴書に書くメリット

初任者研修修了を履歴書に書くと、以下のようなさまざまなメリットがあります。

◆採用確率がアップする

介護施設では、無資格者・未経験者でも応募可能な求人が出されています。しかし実際のところ、採用担当者としては介護知識や技術が身についている方に来てほしいと考えています。なぜなら、現場で細かく指導する必要がなく、即戦力となることが期待できるためです。

初任者研修を修了していれば介護の基礎知識や基本的な技術があることが証明でき、介護業務に対して熱意や意欲があることも示せます。ほかの応募者との差別化につながるため、無資格の場合と比べて採用の確率が上がる可能性が高いです。

◆無資格の場合より給料が上がる

多くの介護施設では、有資格者に対して資格手当を支給しています。そのため、資格を持っていれば無資格の場合よりも給料が上がりやすいでしょう。職場によって資格手当の金額は異なるため、応募の際は求人情報をよくチェックしましょう。

◆担当できる業務の幅が広がる

初任者研修を修了していると、1人で訪問介護が行えるようになります。また、訪問介護以外にも、有資格者と無資格者とで担当できる業務内容を分けている介護施設は少なくありません。

担当できる仕事の幅が広がることも、初任者研修を修了する大きなメリットと言えるでしょう。仕事に対してやりがいが感じられるだけでなく、幅広い業務経験が積めることでスキルアップにつながり、キャリアアップがしやすくなります。

まとめ

初任者研修は、正式名称が「介護職員初任者研修」という、介護に関する基礎知識・技術を習得するための研修です。介護の業界は、最も基礎的な資格であるとされています。これから介護の世界を目指す場合、初任者研修を修了した方は履歴書にそのことを記載することがおすすめです。

初任者研修の修了を履歴書に記載する場合は、正式名称の「介護職員初任者研修」を修了した旨を記載します。初任者研修の修了を記載することで、施設への採用確率を上げることが可能です。

「マイナビ介護職」では、履歴書の添削や面接対策を含む転職サポートを実施しております。介護業界への就職・転職を目指している場合は、ぜひマイナビ介護職をご利用ください。

※当記事は2023年4月時点の情報をもとに作成しています

"マイナビ介護職"では、完全無料で
あなたの転職をお手伝いします。
ぜひお気軽にご相談ください!

未経験でも大丈夫!初めての介護職で転職が不安なあなたへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめの求人特集

新しい場所で働きたい!オープニングスタッフ募集

収入をアップさせたい!高収入特集

休みが多い方が良い!年間休日110日以上特集

住宅補助が手厚いから安心!住宅手当付き特集

関連記事

福祉用具専門相談員向け履歴書の書き方|志望動機の例文も紹介
転職ノウハウ
公開日:2023.02.16 更新日:2023.02.27

福祉用具専門相談員向け履歴書の書き方|志望動機の例文も紹介

福祉用具専門相談員として働きたいものの、履歴書の志望動機欄をどのよう...(続きを読む)

福祉用具専門相談員に向いているのはどんな人?仕事内容も解説
転職ノウハウ
公開日:2023.02.13 更新日:2023.02.23

福祉用具専門相談員に向いているのはどんな人?仕事内容も解説

福祉業界には、福祉用具専門相談員という仕事があります。「福祉用具専門...(続きを読む)

40代の女性介護士
転職ノウハウ
公開日:2021.09.09 更新日:2022.10.25

40代女性でも介護職に転職できる!未経験から転職する方法

公益財団法人介護労働安定センターが発表した「事業所における介護労働実...(続きを読む)

介護職のやりがい・魅力は?活躍できる施設の特徴やキャリアプランも
転職ノウハウ
公開日:2021.09.08 更新日:2022.10.25

介護職のやりがい・魅力は?活躍できる施設の特徴やキャリアプランも

現在介護職として働いているものの、仕事のやりがいや魅力を見失ったり、...(続きを読む)

転職サービスのご紹介