居心地よさと本物へのこだわりで、「介護施設」ではなく「理想の住まい」へ - クラーチ・ファミリア古淵(2)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オープンカフェのような外観やラウンジからの美しい眺望、スタイリッシュな雰囲気のレストラン、本格的なコーヒーが味わえるカフェなど、「クラーチ・ファミリア古淵」には有料老人ホームのイメージを覆す快適空間が広がっています。

【無料転職】マイナビ介護職に登録して自分に合った求人がないか聞いてみる

老人ホームらしさを感じさせない施設

craci_famila_kobuchi2_02.jpg

「クラーチ・ファミリア古淵」は、JR横浜線・古淵駅から徒歩約5分の介護付き有料老人ホーム。介護施設とは思えない、オープンカフェのようなスタイリッシュな外観が特徴的です。一歩足を踏み入れると、熱帯魚の水槽がお出迎え。さらに、ラウンジの奥は一面ガラス張りになっており、高台から街を一望できます。
いわゆる豪華老人ホームではなく、居心地の良い快適さ。看護マネージャーの中村さんによると、新たに入居される方々にとって、窓からの美しい景色は大きな助けになるといいます。

craci_famila_kobuchi2_03.jpg

看護マネージャー 中村 理恵さん

「新しく入居される方は皆、少なからず不安を抱えてらっしゃいます。けれども、扉が開くと同時に目の前に広がる高台からの景色を見て、硬くなっていた表情がやわらぐ方が少なくありません」(看護マネージャー/中村さん)

開放的な雰囲気の受付横ラウンジには、グランドピアノを設置。座っていると、通りすがりの入居者さんから「どちらからいらしたの?」と声がかかる。そんな「クラーチ・ファミリア古淵」の空間づくりについて、ホーム長の伊藤さんは次のように語ってくれました。

「当ホームは、いい意味で有料老人ホームらしさを感じさせない施設。多くの入居者様にとって終の棲家になる場所だからこそ、『上質』や『本物』にこだわり、ワンランク上の快適さを提供したいと考えているのです」(ホーム長/伊藤さん)

入居者さんが喜びや楽しさを感じられる工夫がいっぱい

craci_famila_kobuchi2_04.jpg

レストランは、白を基調としたスタイリッシュな雰囲気。自然のぬくもりが感じられるウッドテーブルや、壁面に飾られたアート作品などが、洗練された雰囲気を醸し出しています。ラウンジと同じように、窓が大きいのも特徴。ケアスタッフの鈴木さんによると、窓からの景色を楽しんでいる入居者さんが多いといいます。

craci_famila_kobuchi2_05.jpg

ケアスタッフ 鈴木 真実さん

「入居者様は、気軽に外出できるような方ばかりではありません。そういった方にとって、食事をしながら四季の移ろいを目で楽しめるのは大きな喜びなのでしょう」(ケアスタッフ/鈴木さん)

レストランには、カフェを併設。営業時間内ならいつでもに淹れたての本格コーヒーを楽しむことができるのも特徴です。また、フランス直輸入のパン生地を使用したクロワッサンを、施設内で焼き上げているのだとか。こうしたところにも、入居者さんの幸せを追求するという、同施設の揺るぎない姿勢が表れています。

また、レストランの窓の外はウッドデッキになっており、過ごしやすい季節にはデッキで日光浴を楽しむ入居者さんの姿が見られます。看護マネージャーの中村さんによると、ウッドデッキで足湯やフットバスを楽しんでもらうこともあるのだとか。

そのほか、施設内にはバーカウンターを設置。居酒屋レクリエーションが開催されたときなどには、お酒を嗜むことができるそうです。

入居者さんの快適さの実現と、家族が通いたくなる介護施設を目指して

craci_famila_kobuchi2_06.jpg

カフェで談笑するスタッフと入居者さん

ホーム長の伊藤さんによると、「クラーチ・ファミリア古淵」の空間づくりを行ううえで、入居者さんが快適に過ごせる空間づくりと同じくらい重視したことがあるそうです。

craci_famila_kobuchi2_07.jpg

ホーム長 伊藤 鑑さん

「それは、ご家族様が通いたくなる施設にするということ。『ちょっとコーヒーでも飲みに行こうか』といった感覚で、気軽に入居者様に会いに行ける有料老人ホームを目指したのです」(ホーム長/伊藤さん)

実際、レストランやカフェでの淹れたてのおいしいコーヒーを楽しみに訪れる家族も少なくないそう。また、看護マネージャーの中村さんは、カフェは家族同士の情報交換の場としても機能していると教えてくれました。

「隣合わせになったご家族様同士で会話が弾む、という風景は日常的に見られます。互いに悩みを打ち明けたり、介護に関する情報交換をしたりと、ご家族様たちにとっても貴重な交流の場になっているのが嬉しいです」(看護マネージャー/中村さん)

そのほか、施設内には家族が宿泊できるゲストルームも用意。入居者さんはもちろん、その家族もくつろげる環境が整っています。「クラーチ・ファミリア古淵」は、入居者さんとその家族の絆をつなぐ場でもあると言えるのです。

また、洗練された空間で働けることは、スタッフたちのモチベーションアップにもつながっているようです。

「働く空間が明るく開放的だと気分が明るくなりますし、窓からの美しい景色を見るとリフレッシュできます。入居者様と同じように、私たちも日々快適さを実感。スタッフにとっても、ここは良い職場だと言えるでしょう」(ケアスタッフ/鈴木さん)

幸せな気持ちで働ける空間を実現した「クラーチ・ファミリア古淵」。多くの入居者さんに支持される秘訣は、そこにあるのかもしれません。

"マイナビ介護職"では、完全無料で
あなたの転職をお手伝いします。
ぜひお気軽にご相談ください!

未経験でも大丈夫!初めての介護職で転職が不安なあなたへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

佐野勝大

編集者・ライター

雑誌編集者を経て独立。多数のウェブサイト・雑誌でインタビュー記事などを執筆。介護雑誌『介護のことがよくわかる本』の編集ライター、介護施設情報サイト、マイナビ介護職ライターなど、介護現場の取材を多く行っている。

おすすめの求人特集

新しい場所で働きたい!オープニングスタッフ募集

収入をアップさせたい!高収入特集

休みが多い方が良い!年間休日110日以上特集

住宅補助が手厚いから安心!住宅手当付き特集

関連記事

すごい介護施設

看取りをする介護士が、人生の最期に寄り添い 別れの悲しみを乗り越えるために 浦安エデンの園(3)

介護職は人の死や別れに直面する仕事。「浦安エデンの園」の看取り介護、家...(続きを読む)

すごい介護施設

入居時自立の介護付有料老人ホームで働く介護福祉士に聞いた 施設内の仕事とやりがい 浦安エデンの園」(2)

「入居時自立」の介護付有料老人ホーム【浦安エデンの園】。介護が必要にな...(続きを読む)

すごい介護施設

自宅と同じライフスタイルを目指す介護施設 「社会福祉法人 聖隷福祉事業団 浦安エデンの園」(1)

元気なときから入居でき、要介護状態になったときまで長い付き合いができる...(続きを読む)

すごい介護施設

楽器演奏によさこい踊り、 「好き」が活かせる介護職場環境を実現する クラーチ・ファミリア古淵(3)

「クラーチ・ファミリア古淵」では、一芸を持った人材を積極的に採用。実際...(続きを読む)

転職サービスのご紹介